番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

第二弾放送決定!国家レベルの大プロジェクトがうごめく!稲垣吾郎演じる検事・諸橋が医療ミスの真相に迫る!『Dr.検事モロハシ』

更新日:2014/06/12

『Dr.検事モロハシ』

7月1日(火)21時~23時8分

 医師免許を持つ検事、諸橋正志。医師の腕は神がかり的、検事としての正義感は人一倍。そんなDr.検事モロハシが潜入捜査によってある事件の真相に迫る。稲垣吾郎演じる諸橋はスマートな出で立ちで、様々な仮の姿となって疑惑が持たれる現場に潜入、医療界にはびこる悪を退治していく。今どきのニューヒーロー、それがDr.検事モロハシなのである。

 2年ぶりの放送決定に、モロハシ検事役、稲垣吾郎も「前作の際に手応えがあり、自分自身、はまり役だなと感じた作品なので、また演じられると決まったときはとてもうれしかったです」と素直に喜びを表現した。「今回は手術シーンのリアリティやストーリーもグレードアップしていますから、見応えもあると思います」と自信を見せる。「諸橋は表面的にはひょうひょうとしていますが根は熱くて正義感の塊みたいな人です。僕とはまったく違う人間ですが、だからこそ諸橋という役を演じられることは役者冥利に尽きます。彼のような生き方ができたらいいなと思います」と語っている。

 今回の物語は「大宅島」へ諸橋らが船で渡るところから始まる。諸橋と森下(吹石一恵)は島の診療所に潜入する目的で、夫婦と偽り船に乗り込んでいた。ところが、乗船客のひとり、佐川辰雄(大河内浩)が船内で急に苦しみ始め、到着まで待つ猶予はないと判断した諸橋は船上で手術を行い、佐川の命は救われる。諸橋は船酔いを装い、佐川の娘である珠代(三倉佳奈)に島の診療所へ案内される。都内で大評判の有名産婦人科病院、愛聖病院で働いていた岩田紀子(野波麻帆)がこの診療所にいることを突き止めての潜入捜査のためである。愛聖病院では帝王切開手術の末、母子共に亡くなり、残された夫は病院の医療ミスを疑がったが、カルテには一切問題がなかった。諸橋ら医療特捜部の面々は何か大きな事実を隠そうとする愛聖病院の病巣を暴こうと、真相究明に急ぐ。事実に近づくにつれ、この問題は一病院の事件にとどまらず国家規模の大事件であることが見えてくるのだった…。

 今回は、内閣府医療統括官役として岩城滉一も登場。不気味な存在感がさらにドラマの魅力を高めておりぜひ岩城の演技にも注目いただきたい。そして前作に引き続き、東京地検の特捜部長、奈良徳和役として松方弘樹も登場。諸橋らと共に大宅島に潜入しタクシー運転手を装って登場したり、露天風呂に入ってたり、なかなか見られないシーンも数々登場する。楽しみ方もいろいろのこの番組、ぜひご堪能いただきたい。
 暑さも本格化し始める7月1日、事件解明に挑む検事諸橋の爽快感あふれる姿を見ていただければ涼を得られるはず…。驚きの展開にぜひご注目いただきたい。

あらすじ

 諸橋(稲垣吾郎)と椿(吹石一恵)は新婚旅行を装い大宅島に向かう客船に乗っていた。諸橋は船員に船酔いを訴え、島に着いたら診療所へ案内して欲しいと同船した珠代(三倉佳奈)に依頼する。そんな中、珠代の実父、辰雄(大河内浩)が腹部の痛みを訴える。急遽、医師免許を持つ諸橋が船内の救護室で手術をすることに。手術に十分な環境が整っていないにもかかわらず諸橋は椿の助けを得ながら見事なメスさばきを見せ手術を成功させる。
 大宅島の診療所に辰雄らと共に向かうと診療所の医師、岩田紀子(野波麻帆)に出会う。紀子は東京の有名産婦人科病院、愛聖病院で働いていたという。実は諸橋と椿は愛聖病院で起きたと思われる医療ミスの真相を探るために大宅島診療所に潜入したのだった。
 愛聖病院では、医師の麻生友樹(石黒賢)が妊婦、伊坂ゆり子の帝王切開手術を行った際、ゆり子が心臓マヒをおこし胎児もろとも亡くなった。残された夫は医療ミスを疑ったが、カルテ上に問題はなかった。真相は闇の中に…・
 諸橋は、手術に関わっていた岩田紀子(野波麻帆)、看護師の伊藤恵(入山法子)の足取りを追い、二人が大宅島の診療所で働いていることを突き止め、捜査のため島までやってきたのだった。諸橋らが医療ミスの真相に次第に近づき始めると、そこには国家規模の極秘プロジェクトがうごめいていた。ついには内閣府医療統括官、青木俊作(岩城滉一)の存在が見え隠れし始める。全貌が見えない巨大な敵に諸橋はいかにして立ち向かうのか。

番組概要

タイトル

『Dr.検事モロハシ』

放送日時

7月1日(火)21時~23時8分

キャスト

諸橋正志:東京地検医療特捜部 医事係検事
稲垣吾郎

森下椿:東京地検特捜部 検察事務官
吹石一恵

麻生友樹:愛聖病院医師
石黒賢

岩田紀子:大宅島診療所医師
野波麻帆

伊藤恵:大宅島診療所看護師
入山法子

佐川珠代:大宅島居酒屋女将・妊婦
三倉佳奈

佐川辰雄:佐川珠代の実父
大河内浩

池谷一朗:清稜医科大学病院・胸部心臓外科医
山田親太朗

沖田涼子:清稜医科大学病院・胸部心臓外科医
木村佳乃

青木俊作:内閣府医療統括官
岩城滉一

奈良徳和:東京地検医療特捜部 特捜部長
松方弘樹

スタッフ

企画
加藤達也
原案
「Dr.検事モロハシ」能田茂(集英社 BJヤングジャンプコミックス)
脚本
大石哲也
プロデュース
古郡真也(FILM)
監督
七高剛

2014年6月11日「パブペパNo.14-233」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。