番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

西村京太郎×寺脇康文 最強タッグ!!謎多き殺人事件に、丈太郎が挑む!
金曜プレステージ『西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎7』

更新日:2014/6/4

金曜プレステージ
『西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎7』

西村京太郎×寺脇康文 最強タッグ!!
話題の美人社長が抱えていた過去の秘密…。
ばらまかれた“怪文書”そして、高層タワーマンションで勃発する女のバトル!
殺人現場に残された“ドライオレンジ”…。
事件のカギは、千葉県を走る“いすみ鉄道”に?!
謎多き殺人事件に、丈太郎が挑む!!

6月20日(金)21時~22時52分

 西村京太郎・原作×寺脇康文・主演の強力タッグでお届けする、フジテレビ本格派刑事ドラマシリーズ『警部補・佐々木丈太郎』の第7弾が6月20日(金)21時から放送される。「事件を解決するときの丈太郎と、家族と過ごしているときの丈太郎。回を重ねるにつれて作り上げた自分なりの“佐々木丈太郎”像があります」とコメントした、佐々木丈太郎を演じる寺脇康文。7作目を迎えた今作品も、タイムリーな社会問題が見え隠れする悲しい殺人事件に、人情あふれる刑事の佐々木丈太郎が立ち向かう。「今回は“格差社会”という社会問題を取り入れたサスペンスになっています。それぞれの登場人物の裏設定がとても細かくて、見応えがあります。高層階に住んでいる青木悦子役の杉田かおるさんは、本当にハマリ役です。演技も迫力があって、見とれてしまうほど。シリアスな部分とコメディーの部分が絶妙なバランスです」と、寺脇はその魅力を熱く語る。さらに、佐々木丈太郎シリーズでは社会問題を盛り込んだストーリーに加え、佐々木家の温かい家族愛も見どころの一つ。寺脇は、「悲しい殺人事件だけではなく、何か希望や光が見える作品だと思っています。家庭を持つ佐々木丈太郎、刑事としての佐々木丈太郎がうまく出せるように心がけています」とコメント。サスペンスはもちろんのこと、公私ともに良きパートナーである、科捜研に勤める妻・涼子(横山めぐみ)と母・春代(吉行和子)、そして息子の宗太との心温まるシーンも見逃せない。

 見どころ満載の『警部補・佐々木丈太郎7』ならではの世界観、ぜひお楽しみに!!

あらすじ

 警視庁捜査一課・警部補の佐々木丈太郎(寺脇康文)と、部下の降谷拓(石黒英雄)は、フラワーショップ シェ・スールの社長、大橋亜木子(洞口依子)と知り合う。亜木子は“躍進するビューティーヒロイン”として世間の注目を集める人物だ。そんな折、シェ・スール専務の高井京子(舟木幸)が遺体で発見される。遺体の衣服には何かの粉末が付着していた。科捜研に勤める丈太郎の妻、佐々木涼子(横山めぐみ)と三浦さくら(山村紅葉)の鑑定の結果、付着していた粉末は“ドライオレンジの粉末”だと判明する。捜査に加わった丈太郎と降谷は、シェ・スール本社へ向かい亜木子に話を聞く。亜木子と京子は、本当の姉妹のような関係で、シェ・スールは2人で一から立ち上げた大切な会社なのだという。

 京子のオフィスを調べると、パソコンに“いすみ鉄道”や“大多喜駅”などの閲覧履歴が残っていた。京子には縁のない土地…。さらに、亜木子が大事にしていた2人の思い出の写真が破り捨てられているのも見つかる。

 捜査を進める丈太郎たちは、“京子が社内でクーデターを計画していた”という情報をつかみ、亜木子が住む高層タワーマンションへと捜査の手をのばす。2人は最上階の亜木子の部屋に向かう途中で、42階に住む青木悦子(杉田かおる)、37階の渡辺沙知絵(川村亜紀)、32階の斉藤美香(叶千佳)、15階の坂西みどり(片岡明日香)、3階の井上景子(坪井木の実)の言い争いに出くわす。高層階の住人たちの悪口が書かれた“怪文書”がマンション中に出回り、低層階に住む景子がその犯人だというのだ。亜木子の部屋では、マンションに住むセレブが集うホームパーティーが開かれており、亜木子の息子でモデルの拓也(岸田タツヤ)、仕事で訪れていたシェ・スール支店の店員の平田真澄(中山忍)の姿もあった。そしてテーブルの上には、ドライフルーツのケーキが…。降谷はケーキのドライオレンジと、京子の衣服に付着していた粉末の関係を探る。一方、丈太郎は亜木子に、京子がクーデターを計画していたことについて尋ねるが、心当たりはないという。

 捜査が難航を極める中、亜木子が千葉県夷隅郡大多喜町の出身だということが分かる。丈太郎はいすみ鉄道に乗って大多喜町へ向かうことに。すると、明らかになったのは、亜木子の驚くべき過去の秘密…。その頃、マンションで言い争いをしていた住人の一人が遺体で発見される。遺体の衣服に、またも付着していた“ドライオレンジ”…。

 亜木子の過去に何があったのか!?マンションにばらまかれた“怪文書”と事件の関係は?!そして、2つの殺人をつなぐドライオレンジの謎…。複雑に絡み合った事件の真相を、丈太郎は解決できるのか!?

番組概要

タイトル

金曜プレステージ
『西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎7』

放送日時

6月20日(金)21時~22時52分

出演

寺脇康文
洞口依子
中山忍
杉田かおる
斉木しげる
岸田タツヤ
川村亜紀
片岡明日香
佐藤祐一
舟木幸
笠木泉
山村紅葉
石黒英雄
横山めぐみ
吉行和子

スタッフ

編成企画
太田大
プロデューサー
内丸摂子(東阪企画)
原作
西村京太郎「優しい悪魔たち」より(徳間文庫「一億二千万の殺意」収録)
脚本
石原武龍
末安正子
監督
伊藤寿浩
制作
フジテレビ
制作著作
東阪企画

2014年6月4日「パブペパNo.14-219」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。