番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

2014年1月期火曜22時ドラマ『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』
あの田口&白鳥コンビが帰ってくる!!

更新日:2013/7/20

『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』

オフィシャルサイト

2014年1月期 火曜22時
(スタート日未定)

 チーム・バチスタシリーズの第4弾が2014年1月から火曜22時連続ドラマで放送決定!海堂尊原作の「螺鈿迷宮」を田口&白鳥コンビでドラマ化します。伊藤淳史演じる“人のいい心療内科医”田口公平と、仲村トオル演じる“厚生労働省の変人官僚”白鳥圭輔が今回も大活躍。
 心臓外科、救命救急、法医学など、様々な現代医療の闇に切り込んできた二人が飛び込む今回の舞台は“終末期医療”。(終末期医療とは、回復の見込みのない患者の痛みを緩和し積極的延命治療を中心とせず、患者のQOL(生活の質)を高めることを尊重する医療のこと。)。
 これまでの東城医大病院を飛び出し、舞台は新たな地方病院「碧翠院」へ。
 終末期医療の闇と、病院を営む桜宮一族の“謎”に、田口&白鳥コンビが迫ります。
 碧翠院の院長・桜宮巌雄役には柳葉敏郎が決定。
 すっかりおなじみとなった田口&白鳥コンビのやり取りはもちろん、柳葉敏郎演じる強敵・桜宮巌雄との鬼気迫るやり取りは必見です。
 しかも、白鳥はなぜ白衣を着ているのか?厚労省をやめて医者に?新たな田口&白鳥コンビ結成?その真相は、見てのお楽しみです!

コメント

伊藤淳史さん

「前作(2011年7月期『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』)から2年ほどたっていますが、今回も変わらない田口先生をお届けできるよう、いろいろと考えながら挑戦しています。今回の作品は終末期医療という重いテーマです。正しい答えが1つではなかったりもします。そういった中で、田口・白鳥のおもしろいやり取りもしっかり描いていけたらと思っています。シリーズ集大成といえる医療ミステリーです。最高のものが出来るよう、この夏は全力で頑張ります。放送を楽しみにしていてください。」

(柳葉さんとの共演について)

「何度も共演させていただいていますが、毎回胸をお借りして楽しんでやらせていただいています。またお食事ご一緒させていただければ嬉しいです。」

仲村トオルさん

「最初の連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』から6年くらいの時間がたっていますから、白鳥も僕自身も、いろいろな意味でさらに成長していなければ、と思っています。医療現場でのやり取りや判断は、何をもって事件とするのか、何をもって犯罪とするのかというところがかなり難しいですが、この作品はそのあたりも興味をもってご覧いただけると思います。スタッフ、キャスト、本当に暑い中、頑張って撮影しています。放送されるのは冬ですが、テレビドラマ(の内容)が熱くて、部屋の温度が少し上がってる!くらいの効果が出るような作品にしたいと思っています。よろしくお願いします。」

(柳葉さんとの共演について)

「それまで、映画もドラマもフィルムで撮影する作品しか経験がほとんどなくて、1994年の『29歳のクリスマス』の時は、ビデオカメラで撮る作品は2度目、という状態でした。当時、どう動けばいいのかもわからなくてガチガチでしたが、柳葉さんは自然に自由に動いていて、うらやましいなと思っていました。
2004年の『黒革の手帖』の時も、そして今回の作品もそうですけど、柳葉さんはどっちに行こうかな、と思っているような時に出会う先輩というか『人生の大事な交差点で出会う先輩』というか……、そんな縁を感じます。」

柳葉敏郎さん

「気温も暑いですけど気持ちもみんな熱い、そういう現場を経験させていただいています。シリーズを築き上げてきたスタッフ・キャストの皆さんの気持ちは僕なりにわかるような気がしますので、そこはしっかりと大事にしながら、このチームに一石を投じる存在になれればと思います。
スタッフ、キャストの皆さんには足手まといにならないように、役柄的には田口・白鳥の足手まといにしっかりなれるように頑張ります。よろしくお願いします。」

(伊藤さんとの共演について)

「この1、2年で立て続けに共演していますので、あきられないように頑張りたいと思います(笑)。」

(仲村さんとの共演について)

「最初共演した時は独身で、そして結婚をして、お互い子供が生まれ、お互いが男として人間として一つ一つの段階を踏むごとに仕事をご一緒していますね。そういうところも確かめ合いながら頑張りたいですね。」

豊福陽子プロデューサー(関西テレビ)

「田口&白鳥コンビがまた帰って来ます!今までの連続ドラマでは心臓外科、救命医療など、「治療をして命を救うこと」を目的とした医療を描いてきましたが、今回描く終末期医療というのは、患者さんが、その人にとって最善の人生の幕の閉じ方ができるよう寄り添う医療です。そんな、マニュアルやパターンが存在しない特殊な医療現場で、患者の絶大な信頼を得ている碧翠院の院長・桜宮巌雄役には、圧倒的な存在感とリアリティ、懐の大きさを感じさせつつ、まっすぐなようでいて心の奥の本音が見えないミステリアスさも併せ持つ柳葉敏郎さんにぜひともお願いしたいと熱望し、念願が叶いました!果たして柳葉さん演じる巌雄には、一体どんな謎があるのか?数々の事件を解決してきた田口&白鳥コンビにとって、柳葉さん演じる巌雄は間違いなくこれまでで最強の敵といえると思います。ミステリーとしても、人間ドラマとしても、見ごたえのあるドラマになっていますので、どうぞご期待ください。
また、コンビ結成6年目となった田口&白鳥のユニークな掛け合いも、クランクイン2日でスタッフからリハーサルで笑い声が漏れるほど、ますます面白さに磨きがかかっています。こちらもお見逃しなく。」

ストーリー

終末期医療を主としつつ周辺の死因不明遺体の検死も担う地方病院の一族。町の人々からも信頼厚いその病院で、ある日、一人の放射線科医がひっそりと姿を消した。1枚のAi画像と共に…。
放射線科医は、一族の何を暴こうとしたのか?Ai画像には何が映っているのか?
鉄壁の絆とプライドを持つ一族が守ろうとした“秘密”とは…?
終末医療の問題。地方のずさんな死因究明制度。地域医療の厳しい現実とジレンマ。…次々と明らかになる現代医療の問題。
田口&白鳥コンビの最後の闘いが今、始まる…。

番組概要

タイトル

『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』

放送日時

2014年1月スタート 毎週火曜22時~22時54分
(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット)

出演

伊藤淳史 仲村トオル 柳葉敏郎 ほか

スタッフ

原作
海堂尊「螺鈿迷宮」(角川書店刊)
脚本
後藤法子(「チーム・バチスタの栄光」シリーズ)
プロデュース
豊福陽子(関西テレビ)
遠田孝一(MMJ)
八巻薫(MMJ)
演出
今井和久
白木啓一郎
植田尚
制作
関西テレビ
MMJ

2013年7月20日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

あなたにおススメ番組