番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

1993年から約6年にわたり、料理の格闘番組として好評を博した『料理の鉄人』。新しい『アイアンシェフ』として凱旋上陸を果たす!!

更新日:2012/10/16

 

1993年から約6年にわたり、
料理の格闘番組として好評を博した『料理の鉄人』。
世界各国で『アイアン・シェフ』として放送され、
この秋、満を持して、新しい『アイアンシェフ』として
凱旋上陸を果たす!!
そして、新たな主宰を玉木宏が務めることに!!

オフィシャルサイト

10月26日スタート 毎週(金)19時57分~20時54分
※初回2時間SPは19時~20時54分

 1993年10月から約6年間フジテレビで放送されていた超人気番組『料理の鉄人』。23時台の放送にもかかわらず平均視聴率14.8%、番組最高視聴率23.2%という伝説的な視聴率を記録した。「料理の格闘番組」として人気を誇り、2004年には、アメリカ企業がフォーマット権を購入し、アメリカ、タイ、ベトナムでは現在も放送中だ。(インドネシア、イギリス、オーストラリア、イスラエルは放送実績あり)さらに、番販も含めると『アイアン・シェフ』として世界約80カ国(中南米アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア)で放送され、“鉄人”と“挑戦者”が見せる料理に対する真摯な情熱とエンターテインメント性は、国境を越えて世界中の視聴者の心をつかんできた。
 そんな『料理の鉄人』が新たな『アイアンシェフ』として、この度、約13年ぶりに凱旋上陸することとなった。

 そして、番組の主宰には、俳優、歌手、ラジオパーソナリティ、そしてカメラマンなど、多方面で活躍する玉木宏が抜擢された。玉木は「このお話しをいただいたとき、“本当に僕でいいのかな”と思いました。『料理の鉄人』の鹿賀丈史さんのイメージがとても強かったのですが、30歳を超えて、新しいチャレンジをしたいという思いが普段からありまして、2つ返事で“やらせてください”とお返事しました。1つのチャレンジとして、新しいことをやってみたかったという思いが強かったですし、俳優とはまた違った一面を見せられる場所になると思います。料理のことを知るのもとてもいいことだと思ったというのも決め手の1つです。視聴者の皆さんに主宰という立場から、本当に良い形で番組をお届けできるよう一生懸命やらせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と今から意気込み十分だ。初回収録、第1試合を終えてみての感想は「若いころ、テレビで『料理の鉄人』を見ていたときも、臨場感と緊張感がすごく伝わってきましたが、あらためて主宰という立場でこのキッチンスタジアムで行われる試合を見させていただいて、リアルファイトと言いますか、“料理の格闘技”という言葉が本当にふさわしいなと感じました。感じたことのない緊張感と独特な空気でしたが、1時間の試合時間はあっという間でした」と語った。また、主宰として冷静な立場を求められることに対しては、「どうしても、僕自身の気持ちでその場所に立ってしまうと、どういうものが出来上がっていくのか、その過程をしっかり見たくてなかなか冷静ではいられないですが、鹿賀さんが務められたこのポジションをしっかり継承して、できる限り冷静でいようと心がけています」、『料理の鉄人』から『アイアンシェフ』に変わっての見どころとしては「“日本食文化”というのは、どの世界でも通用するものになってきていると思います。“和”、“和食”というものが本当に世界で通用するのだと証明できる料理人の方々がたくさん出られますし、この『アイアンシェフ』から日本だけでなく世界に向けて発信していけるような番組になるといいなと僕自身も楽しみにしています」とアピールした。最後には、「『料理の鉄人』から新たな『アイアンシェフ』になり、料理人も若い方たちが増えてきましたので、僕も30歳前半として一緒にアツい番組を作り上げる仲間として、そこにいられたらと思っています。新生キッチンスタジアムのテーマは“和”をモチーフとした黒・金・赤で彩られているので、衣裳もそれにちなんでどこか“和”のテイストを意識して入れてみました。今はこの衣裳を着ると身が引き締まる思いがしています」とコメント。玉木は主宰の衣裳もすっかり着こなし、新たな主宰としての輝かしい存在感をさっそく放っていた。

 新アイアンシェフは、和・中華・フレンチ界を極める最高の腕を持つ顔ぶれがそろう。こちらは、10月26日(金)初回の放送にてお披露目となる。

 世界で認められた料理人と日本の新進気鋭の料理人がそれぞれの食の分野で繰り広げる、今まで以上に見応えのある“料理の格闘技”は、新たに素晴らしいの戦いを見せてくれることだろう。日本で愛され、世界中で支持され、一回りも二回りも大きくなった新しい『アイアンシェフ』、ぜひお見逃しなく!!

番組概要

タイトル

『アイアンシェフ』

放送日時

10月26日(金)スタート
毎週金曜日 19時57分~20時54分
(初回は19時~20時54分の2時間SP)

出演者

主宰

玉木宏

アイアンシェフ/和・フレンチ・中華

初回放送にて解禁とさせていただきます。

ノミニー(挑戦者)/初回OAラインナップ

第1試合…推薦人:道場六三郎/ノミニー:道場六三郎の愛弟子 宮永賢一
第2試合…推薦人:陳建一/ノミニー:陳建一の息子 陳建太郎

審議員/初回OAラインナップ

第1試合…周防正行、草刈民代、見城徹、千住明、林真理子
第2試合…横綱 日馬富士、伊藤英明、秋元康、柴田泉、田崎真也

解説

服部幸應
杉浦孝王(和)
吉岡勝美(中)
古俣勝(フレンチ)

実況

佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)

レポーター

宮川大輔
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

スタッフ

チーフプロデューサー
竹内誠
プロデューサー
山本布美江
演出
竹内誠
制作
フジテレビ

2012年10月16日「パブペパNo.12-371」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

あなたにおススメ番組