番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」
1カ国2都市に2人のディレクターがそれぞれ2週間ずつ滞在し、
その都市について徹底取材!
更新日:2011/09/13
『世界行ってみたら
ホントはこんなトコだった!?』
司会は雨上がり決死隊と高島彩がレギュラー番組で初コンビ!
宮迫博之「我々はVTRを見てイチャモンつけるだけなので(笑)、非常に楽しんでいます。」
蛍原 徹「取り上げる国だけでなく、ディレクターの人間性が見えて面白いです。」
高島 彩「仕込みがない旅ってこうなるんだなって、分かるからおもしろいです。」
10月17日から毎週(月)23時~23時30分
10月17日からフジテレビの月曜23時に『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』という新バラエティがスタートする。
この番組では1カ国2都市に2人のディレクターがそれぞれ2週間ずつ滞在し、その都市について徹底取材する。膨大な取材テープから抽出された、その国の姿は意外性に富んでいて、リアリティあふれる内容だ。イメージ通りの部分と、まったく意外な姿が次々に飛び出し、まさに“行った気になれる”VTRが展開される。
6月3日(金)26時~28時に単発バラエティとして放送された同番組では、インドとブラジルの2カ国を取り上げた。インドでは、“経済の中心”首都デリーと“ヒンドゥー教の聖地”バラナシに、2人の男性ディレクターがそれぞれ2週間滞在し、その都市を体感した。また、ブラジルでは、“経済の中心”サンパウロと“アマゾンの玄関”マナウスに、2人の男性ディレクターがそれぞれ2週間滞在。ディレクターたちの異文化へのとまどいや驚きなどといった素直なリアクションに、雨上がり決死隊がMCを務めるスタジオは大爆笑に包まれた。
月曜23時のレギュラー番組で、スタジオのMCを担当するのは、6月の深夜単発に続き、雨上がり決死隊。さらに、フリーになってからはレギュラーの新番組を初めて担当する高島彩が加わる。
9月8日(木)にレギュラー番組の初回収録が行われ、MCの雨上がり決死隊と高島彩の囲み取材が和やかな雰囲気の中で行われた。
宮迫博之は「ディレクターたちが海外のいろいろな場所に行って、いろいろな裏側を見せてくれるということで、われわれはVTRを見てイチャモンつけるだけなので(笑)、非常に楽しんでいます。観光地だけでなく、普段はテレビで見られない場所にも行くので、司会者というよりも一視聴者としてVTRを楽しませてもらっています」「高島さんが天才アナウンサーなので、助かっています。僕なんかホワッとしていますし、進行を何も任されていないので…(笑)。僕の台本には何も書いていませんので、任せております」とリラックスして収録に臨んでいるようだ。
相方の蛍原徹は「いろいろな国のことを知ることができて面白いですし、ディレクターの人間ドラマもあり、取り上げる国だけでなく、ディレクターの人間性が見えて面白いですよね。2、3日だったら気が張っていると思うんですけど、2週間なので、その人の人柄が出てくるんですよね」と番組の魅力を語る。
雨上がり決死隊とレギュラー番組で初コンビを組む高島彩は「VTRでディレクターが“ガチでやると、こうなるのか…”ってつぶやいている場面があるんですけど、“ガチ”だから宿泊できなかったり、交通手段がなくなったりと…仕込みがない旅ってこうなるんだなって、分かるからおもしろいです。バックパッカーになったら、こんな旅になるんだろうなっていうのも想像できますよね」と番組の見どころを話す。
10月17日の初回放送ではインドネシアのバリと首都ジャカルタを取り上げる。バリには30代の男性ディレクター、ジャカルタには20代の女性ディレクターが訪れる。
出演者のコメント
○番組で取り上げてほしい国は?
☆雨上がり決死隊
- 宮迫博之
- 「エーゲ海です。すごいきれいな所の、ド汚いところを見たいです。空撮ではすごい海がきれいなんですけど、裏側はこんなんやとか、住んでる人の性格悪いとか…(笑)。普段、見られないところを見たいですね」
- 蛍原 徹
- 「普段、見られないところのほうがいいですよね。アフリカとか…。知らん国いっぱいあるでしょう?見たいですよね」
☆高島 彩
「南極とか…極寒の地でのディレクターの頑張りを見たいです」
○海外で苦労した思い出は?
☆雨上がり決死隊
- 宮迫博之
- 「吉本に入って3年目くらいのまだ売れていない時、初めて海外ロケのお仕事をいただいたんですけど、吉本興業ならではなのですが、サンフランシスコに現地集合でした(笑)。空港で“雨上がり様”というカードを持った人が待っていました。“雨上がり”は名前じゃなくて、現象でしょう?(苦笑)。観光客が泊まらないような田舎町の普通のビジネスホテルに泊まったんですけど、日本語が一切通じなくて。蛍原さんが朝食の時、ジェスチャーでスクランブルエッグを頼んだんですけど、目玉焼きが出てきて驚いているのを僕は離れたところで見ていました(笑)。」
☆高島 彩
「中野美奈子ちゃんと旅行によく行くのですが、中国に行った時、旅費を安くあげるため現地の交通手段を使おうとバスに乗ったら、そのバスが事故を起こして、そのまま放置されました。違うバスに乗り継いで移動したら、どんどん違う場所に行っちゃって、帰るのに歩いて2時間ぐらいかかりました(苦笑)。」
2011年9月13日発行「パブペパNo.11-221」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

