番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

視聴者が本当に「見たい!」と思う海外取材番組が誕生!!
MCは雨上がり決死隊と高島彩。

更新日:2011/08/29

『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』

1か国2都市に2人のディレクターが2週間滞在し、のべ4週間徹底取材!
膨大な取材テープから抽出された、その国の姿は意外性に富んでいて、
しかもリアル!

10月スタート 毎週月曜23時~23時30分

 10月からフジテレビの月曜23時に『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』という新バラエティがスタートする。この番組は今年の6月3日(金)26時~28時に単発バラエティとして放送され、深夜ながら幅広い層の視聴者に支持され、占拠率は4割近くと視聴率も健闘した。
(平均視聴率3.9% 占拠率37.6% 横並び1位)
 この番組では1か国2都市に2人のディレクターがそれぞれ2週間ずつ滞在し、その都市について徹底取材する。膨大な取材テープから抽出された、その国の姿は意外性に富んでいて、リアルで、納得させられる内容だ。イメージ通りの部分と、全く意外な姿が次々に飛び出し、まさに“行った気になれる”VTRが展開される。
 6月の深夜単発では、インドとブラジルを取り上げた。インドでは、“経済の中心”首都デリーと“ヒンドゥー教の聖地”バラナシに、二人の男性ディレクターがそれぞれ2週間滞在し、その都市を体感した。デリーでは高級住宅街に住む土産物店の五代目社長の家にホームステイ、バラナシではボート屋を営む一家にホームステイした。また、ブラジルでは、“経済の中心”サンパウロと“アマゾンの玄関”マナウスに、二人の男性ディレクターがそれぞれ2週間滞在した。サンパウロでは市役所勤務の男性宅、マナウスでは漁師宅にホームステイした。タレントではない素人のディレクターの日本と違う外国の習慣や異文化へのとまどいや驚きなどといった素直なリアクションに、雨上がり決死隊がMCを務めるスタジオは大爆笑に包まれた。
 月曜23時のレギュラー番組で、スタジオのMCを担当するのは、6月の深夜単発に続き、雨上がり決死隊。さらには、高島彩が加わる。
 23時台のレギュラー化に当たっては、女性ディレクターの投入により、各国のファッション、流行など女性目線の取材を行ったり、今後、話題になる国を先行取材し、視聴者の関心がある国のリアルな今を先取りし、よりパワーアップした内容をお届けする。

 MCを務める雨上がり決死隊は「様々な国の、普通のTVでは放送されない真の姿をレポートしようという画期的な番組です。是非是非ご覧ください!」(宮迫博之)「色んな国のどのガイドブックにも載っていないような姿が見れる番組です。見るたびにイメージにはなかった意外な発見がありますので、皆さん見てください!」(蛍原徹)と意気込みを語る。
 また、雨上がり決死隊と一緒にMCを務める高島彩は「お台場から世界へ! 旅に行く時間がなくても、この番組を見れば、世界旅行気分が味わえそうです。仕事はじめの月曜夜に、体を休めながら、脳内トリップを楽しんで下さい。雨上がりさんとは初のレギュラー共演なので、とても楽しみにしています」と意気込んでいる。
 また、毎回、テーマとして取り上げる国からやって来た日本在住の外国人がスタジオに登場し、その国出身だからこそ語れる「感覚」や「情報」をフォローする。
 現在、取り上げる国としてインドネシア、エチオピアなどを予定している。

コメント

フジテレビ編成部 高瀬敦也 コメント

 グローバル化が叫ばれて久しい中、国際社会を生きて抜いていくために、『相手国の文化や生活を肌で感じることが必要』なのは言わずもがなですが、多くの国へ訪問するのは、経済的にも時間的にもなかなか難しいものです。そこでこの番組では、少しでも、日本のみなさんに、海外のリアルな姿を感じ、生きた情報としてお届けできれば、と思い企画いたしました。インターネットをはじめとした近代情報ツールは、世界中の新しい情報を手に入れることを容易にしましたが、おおよそ、その国のことを理解していたつもりでも、実際、旅に出てみると、もともと抱いていたイメージとのギャップに驚くことがよくあります。また、そのギャップが旅の大きな楽しみだったりします。『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』はその名の通り、そんなイメージギャップを大切にしつつ、生々しい“現地の空気”をお伝えし、少しだけでも“その国に行った気になって”ご覧いただければと考えています。また、これら“比較文化”は、小難しく、少数の人に伝えることは比較的容易でも、多くの方々に伝えるのはなかなか難しいテーマです。そこで、本番組では楽しみながら感じられるような演出を意識し、その代弁者として司会を雨上がり決死隊さんと高島彩さんにお願いさせていただきました。見聞も広く、生活者の目線で情報を噛み砕ける、雨上がり決死隊と高島彩さんであれば、軽快なトークと共に、各国のリアルな様子を楽しく愉快に通訳し、各国の風土や生活者の魅力を、制作者の狙い以上に引き出していただけると思っています。月曜の夜に、気楽に世界の生活文化を体感していただければ嬉しく思います。

2011年8月29日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

あなたにおススメ番組