番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」
人気シリーズ第4弾!
高嶋政伸&古谷一行の名コンビが難事件に挑む!
更新日:2011/05/10
金曜プレステージ
『西村京太郎サスペンス
十津川刑事の肖像4 第二の標的』
5月27日(金)21時~22時52分
あらすじ
若き日の十津川刑事(高嶋政伸)を描いた傑作シリーズの第4弾。終電車の車内で男が刺殺された。すぐさま亀井定男(古谷一行)と現場へ向かう十津川。被害者は商事会社の社員・坂西宏(山中アラタ)。真面目で仕事第一、恨まれる理由などなかったが、経理担当重役の木戸和夫(渡辺裕之)、顧問弁護士の宇佐美隆利(国広富之)らから、被害者の坂西が社内の不正経理の疑いを発見、極秘で調査をしていたと聞く。不正経理の疑いがあったのは経理部長でギャンブル好きという田村晋太郎(宮川一朗太)。不正経理が明るみになることを恐れ、犯行の疑いがある田村は無断欠勤をしていた。十津川らは田村の行方を追った。
捜査が難航する中、今度は目撃者の女性・堀本美也子(黒沢あすか)が殺され、さらに田村も遺書を残して自殺をしてしまう。しかし、これで事件のけりを付けようとする平塚八重子(山村紅葉)に、十津川はなぜか納得できないでいた。奇妙な謎と心憎い結末。迷宮入り寸前の事件を見事解決できるのか?!
高嶋政伸コメント
今回で第4弾ですので、亀さんですとか班長ですとか他の共演者の方々と息が今まで以上にすごく合ってきました。とにかくこの十津川シリーズはチームプレイが重要ですから。そして作品の醍醐味は、ストーリーの二転三転する展開にもありますが、犯人の持つ自分勝手なところや犯行の残酷さが描かれながらも、なぜ犯行に及んだのか? という犯人の弱さも描かれているので、非常に人間味が出て見応えあると思います。複雑にからまった糸を一本一本ほどいていく感じが面白いところだと思います。
今回特に注意して演じているのが、容疑者に対する目線ですかね。単純に目の前にいる容疑者がシロかクロか判断できないですからね。警察として堂々と観察する目線が今回重要だと思って演じています。
話はダイナミックでありながら、非常に緻密に作られた内容ですから、西村京太郎先生の世界を思う存分に味わっていただきたいです。サスペンスと人間ドラマをうまくミックスしているところが西村先生の魅力なんじゃないかと思います。
番組概要
出演者
十津川省三 … 高嶋政伸
宇佐美隆利 … 国広富之
平塚八重子 … 山村紅葉
田村晋太郎 … 宮川一朗太
○
木戸和夫 … 渡辺裕之
新山春江 … 大島さと子
○
田村絵里子 … 山田キヌヲ
堀本美也子 … 黒沢あすか
古野清司 … 甲本雅裕
亀井定男 … 古谷一行
スタッフ
- 原作
- 西村京太郎
「十津川刑事の肖像 第二の標的」 - 企画
- 鹿内 植
- プロデューサー
- 森川真行
石塚清和 - 脚本
- 田子明弘
- 演出
- 福本義人
- 制作
- フジテレビ
FINE
2011年5月10日発行「パブペパNo.11-086」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

