2年ぶりに放送決定! 土曜プレミアム『トリビアの泉 へぇへぇの種で大満開 久しぶりにやったらギネスまでとっちゃったよSP』
更新日:2010/02/19
土曜プレミアム
『トリビアの泉 へぇへぇの種で大満開 久しぶりにやったらギネスまでとっちゃったよSP』
『トリビアの泉』2年ぶりに放送決定! 番組内でギネス達成! 人生に全く必要のないムダな知識、でも、つい人に教えたくなってしまうような雑学・知識を高橋克実、八嶋智人がトリビアプレゼンターとしてVTRで紹介し、品評会会長のタモリを筆頭に、ゲストが品評していく人気番組『トリビアの泉』。
2010年2月27日(土)21時~
2002年深夜番組として登場し、2003年からゴールデンタイムで3年にわたって放送され「トリビア」という言葉、品評の単位「へぇ~」が社会現象化。2007年より土曜プレミアム枠のスペシャル番組での放送となり、これまで3度放送されたスペシャルは常に高視聴率を獲得するなど根強い人気を誇っている。この度2007年秋に放送されて以来の2年3ヵ月ぶりの2月27日(土)土曜プレミアムで放送されることが決定した。
オープニング映像はアニメ『ワンピース』(毎週日曜朝9:30~10:00)とコラボレーションした特別バージョン。『ワンピース』は、3月4日発売のコミック57巻で出版史上初の初版300万部発行が決定、フジテレビのアニメ放送では9時30分~放送にも関わらず16週連続で10%を超える高視聴率を獲得している。2009年12月12日公開した『ONE PIECE FILM Strong World』では興行収入46億7千万という大ヒットを記録し、この記録は東映として列記第2位の興業収入(1位は『男たちの大和』)となるなどノリに乗っている。
そんな大人気の『ワンピース』からルフィや麦わらの一味と『トリビアの泉』からタモリ、高橋克実、八嶋智人の3人がアニメキャラクターとなって共演し、2年ぶりの番組復活を盛り上げる。アニメ『ワンピース』の直後に放送されている『笑っていいとも!増刊号』では2009年5月~10月までルフィが番組の冒頭紹介を行うコラボレーションを行っていた。ルフィ達の乗る船の帆にタモリのキャラクターが描かれたアニメーションが存在していたが、タモリ、高橋、八嶋のキャラクターとの共演は『トリビアの泉』が初めて。
今回は『トリビアの泉 へぇへぇの種で大満開 久しぶりにやったらギネスまでとっちゃったよSP』と題し、様々なトリビアの泉、トリビアの種を紹介していくが、今回の目玉はなんといっても「ピタゴラ的装置のギネス記録を持っているのは…高橋克実」というトリビア。最初のきっかけのみを人力で与えたあと、人が装置に触れることなく力が連鎖的に装置を進行させていくピタゴラ的装置。その装置で2007年にギネス記録を持ったアメリカのフェリス大学工学部のチームと『トリビアの泉』がタッグを組みギネス記録に挑戦。番組がフェリス大学工学部チームを日本に招き、高橋克実が参加して見事記録の更新に成功した。繊細に出来ているたくさんの装置が次々に連鎖していく映像は圧巻だ。
土曜プレミアム『トリビアの泉』は2月27日(土)21時~放送する。
出演者のコメント
高橋克実 コメント
久しぶりだったので緊張感もありましたし、タモリさん、八嶋くん、大木くんと会うのも久しぶりで、昔の女に会うみたいなどきどき感じがありましたが(笑)、収録が始まってみると、こんなことに、なんでこんなに時間をかけてお金をかけるんだろうっていうスケールの大きさのばかばかしさが健在でした。ギネス記録の事は、それも含めてスペシャル感がありましたね。自分はギネスの世界記録保持者だからって天狗になったりしちゃいけないんだなって、自分を抑えています(笑)作り手が凝り性で、少しの妥協も許さない。ワンピースとのコラボでもそれを感じました。
八嶋智人 コメント
ばかばかしいけど、作り手の意識がしっかりあるという事を改めて感じました。初心を忘れない、ばかばかしいネタがたくさんあって、楽しかったです。収録があっという間でした。番組内に二人もギネス保持者がいるということで、このままだと消されるんじゃないかと(笑)。ギネス記録、本気でほしいですね。ワンピースとのコラボは自慢になります。こういう番組をやっているとそういう楽しいことにも出会える。スタッフ皆の底力をやっぱり感じました。
演出 塩谷 亮 コメント
2年ぶりの放送ですが、2002年に番組がスタートして以来7年間、誰もがやっていない、無駄なことを一生懸命やるというスタンスは変わっていません。不況で元気がなくなっている今
、無駄なことを一生懸命やるということは楽しいし、テレビって面白いなと思って思えればと思います。2時間ノンストップで楽しんでもらいたいです。
番組概要
タイトル
土曜プレミアム
「トリビアの泉 へぇへぇの種で大満開 久しぶりにやったらギネスまでとっちゃったよSP」
放送日時
2009年2月27日(土)21時~
出演
- トリビア品評会会長
- タモリ
- トリビアプレゼンター
- 高橋克実
八嶋智人 - ゲスト ※五十音順
- 荒俣 宏
大地真央
滝川クリステル
ビビる大木
<スタッフ>
- チーフプロデューサー
- 宮道治朗
- プロデューサー
- 坪井貴史
- 演出
- 木村 剛
塩谷 亮 - 制作協力
- NEXTEP コラボレーション
- 制作
- フジテレビバラエティ制作センター
2010年2月19日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。





