2009.8.11

2009年・秋 放送予定

フジテレビ開局50周年記念
アニメ「サザエさん」40周年記念スペシャルドラマ

『サザエさん』

観月ありさが日本一有名な主婦“サザエさん”を演じる!
観月自身もサザエさん同様うっかりもの!
歌詞の通り、財布を忘れることもしばしば。まさにサザエさんはハマリ役!!

本日(8月11日)フジテレビ開局50周年記念 アニメ「サザエさん」40周年記念スペシャルドラマ『サザエさん』の制作発表が都内某スタジオにて行われました。
磯野家の茶の間に磯野家のキャストが勢揃いすると、アニメ『サザエさん』の世界に飛び込んだかのようでした。ほのぼのとした楽しい制作発表になりました。

(2009年8月11日 制作発表より)


■ フグ田サザエ役 観月ありささんコメント

国民的に有名なサザエさんをやらせていただけるのは光栄に思います。周りからも『サザエさんの実写があるなら、ありちゃんだよね』と言われていたので、この話が来たときは『ついに来たか』と思いました(笑)。この風貌になっても違和感がなかったです。アニメの良さを残しながら、実写の中での演技を追求していきたなと思います。

Q.サザエさんと似ている点は?

活発なところと、ちょっとうっかりしているところはサザエさんに似ているかもしれません。お金を払うときに、『お財布がない!』ということもしばしばあります(笑)

■ フグ田マスオ役 筒井道隆さんコメント

昔から知っているイメージを壊さないように、楽しくやりたいと思います。楽しい一家のイメージが出ればいいなと思います。

■ フグ田タラオ役 庄司龍成さんコメント

タラちゃん役の庄司龍成です。とてもかわいいし、演じられてよかったです。みんな見てください。

■ 磯野カツオ役 荒井健太郎さんコメント

カツオ役のオーディションの話が来たときから、自分でもぼくにぴったりだなと思ってオーディションがんばったら、決まったという連絡を受けて、とってもうれしいです。それで、少し、一つだけカツオと僕と違うところは、僕は成績が優秀です(照)

■ 磯野ワカメ役 鍋本凪々美さんコメント

オーディションが何度も何度もあって、ドキドキしていましたが、大好きなワカメちゃん役が決まってとっても嬉しいです。収録もとても楽しくて、波平さんが優しいです!

■ 磯野波平役 片岡鶴太郎さんコメント

波平さんは昭和の良き時代のお父さんということで、私も実際に扮装をして、波平さんの台詞を言っていくと違和感がないんです。自然に波平になっているというか、演じている、という感覚があまりないくらいです。
永井一郎さん(アニメ『サザエさん』で波平さんの声優)にお会いしたときは、波平さんの役なので緊張しました。ある意味本物の波平さんですから(笑)『ばかもん!』という声を伝授していただきました。

■ 磯野フネ役 竹下景子さんコメント

波平のテンションについていくのが大変です。(笑)アニメに続いて実写版が放送されますが、見終わった時におフネさんって誰だったっけと言っていただけたら本望です。
元気なサザエと優しい子どもたちに囲まれて、『おばあちゃん』と呼ばれても『はいはい』と答えるようにしています(笑)

■ 浅野澄美プロデューサーコメント

キャストのみなさん、スタッフともに、とにかくアニメに忠実に視聴者の皆さんに『サザエさん一家は生きてるんだね!』と思っていただけたらと思います。家族愛、夫婦愛、親子愛、いろんな愛ががたっぷり詰まっているので、ぜひこのほっこりしたドラマを楽しみにしてください。