2009.1.28

ドコモドラマスペシャル
『チャンス!〜彼女が成功した理由〜』

旅行会社の新社会人・河村珠希(堀北真希)、カリスマ添乗員・井上幹生(劇団ひとり)、
そして、容姿端麗・超優秀なキャリアウーマン玉置沙織(黒木メイサ)。
珠希と玉置。同じ名前のふたりの運命が、ケータイをきっかけに動きはじめる…
春の新生活がきっと楽しみになるスペシャルドラマ放送決定!

<2009年3月7日・14日(土)23時10分〜深夜0時10分放送>


 堀北真希主演ドコモドラマスペシャル『チャンス!〜彼女が成功した理由〜』(フジテレビ3月7日・14日(土)23時10分〜深夜0時10分)が1月中旬にクランクインし、順調に撮影が進んでいる。

 このドラマは、NTTドコモが提供。ドコモのCMキャラクターを務める堀北真希が旅行会社の新入社員、劇団ひとりがカリスマ添乗員として登場し、この春新生活を迎えるフレッシュマンに向けて“元気のでるコメデイ”を繰り広げる。
 ケータイ電話を取り違えるというふとした出来事から、堀北真希演じる新入社員珠希とキャリアウーマンの黒木メイサというキャリアも環境もまったく違う二人が入れ替わり、社運をかけたプレゼンを、新入社員が引き受けてしまう…という奇想天外なストーリー。同じく彼女の良き相談としてドコモショップで働く新入社員・矢島(濱田岳)も登場。

 堀北真希は河村珠希役について「珠希は、やっと受かった旅行会社に就職するのですが、なかなか自分のやるべき事が見つからず、先が見えない不安を抱えながらも、毎日がんばっている女の子です。珠希のように春から新生活を始める、同世代の方たちに共感していただけたら嬉しいと思います。」と意気込みを語る。また、「珠希の、失敗を恐れず挑戦する前向きな気持ちが、チャンスをつかむきっかけになったと思います」と語るように、新入社員・珠希の爽快なサクセスストーリーとなっている。

 また、劇団ひとりが演じるのは、同じ旅行会社のカリスマ添乗員。「寅さん」などのコスプレを披露するなど一味変わったやり方で、ツアー参加者を盛り上げる井上幹生役。イメージは「山田邦子さんですね」という井上役について劇団ひとりは、「四六時中明るいですから、本番以外はだまって物陰にいるようなタイプの僕とは違う感じがあります。でも、実は道化を装っているような感じがして、芸人気質なやつなのかなという風に思います」と語るように、一見お調子ものだが、仕事に迷う新入社員・珠希に大切なことを気付かせるきっかけとなる重要な役どころ。珠希のように新社会人を迎える人たちに、「今これから新社会人になるっていう人達は、僕らや僕ら以上の年齢の人たちが何もアドバイスできないのではないかというくらい、しんどい時代だと思います。今勝ち残った人たちは将来相当上にいける人達なんじゃないかなと思います。とにかくドコモのケータイで乗り切ってほしいです!」とエールを送る。

 そして、「スーツを着て、片手に手帳を持ちながら、肩でケータイをはさんでバリバリ働く、という女性に憧れていました。」という黒木メイサが演じる玉置沙織は、元キャビンアテンダントでバリバリのキャリアウーマン。珠希(堀北真希)にとって憧れの存在でもある一方で、かつて結婚の約束をした元恋人の姿を結婚式当日に偶然見つけ、ウエディングドレスで衝動的に追うような情熱的な一面も。そんな玉置役について、黒木メイサは「バリバリのキャリアウーマンというと、人を近づけない存在かのような受け止め方をしていましたが、どんな人でも、裏では傷つく事や、悲しいこともあると思うので、人間らしい温かみのある女性を演じたいと思います。落ち込んでも、次へ進むきっかけをこのドラマを通して見つけてもらえたらいいなと思います。」と語る。

 このドラマを手がけた中島久美子プロデューサーは、「“働くこと”に希望のもてない時代だからこそ、新入社員役に絶大なる人気を誇る掘北真希さんを起用して、元気がでるドラマをお届けしたいと考えました。新入社員と黒木メイサさん演じるすでに成功を手に入れたキャリアウーマン、そして劇団ひとりさん演じる派遣の添乗員という働く立場が違う三人ですが、彼女たちの姿を通してどんな状況でも前向きに取り組む事ことの大切さを感じ取っていただきたいです。誰しも小さな心の傷や寂しさを抱え日々生きているんだという、誰にも共感できるドラマになってゆくと思います。」と語る。

 河村珠希と玉置沙織、「タマキ」という同じ名前の2人の運命が、ドコモのケータイがきっかけとなって、動き始める…。春からの新生活がきっと楽しみになるスペシャルドラマにご期待下さい。


<番組概要>

■ タイトル

ドコモドラマスペシャル
『チャンス!〜彼女が成功した理由〜』

■ 放送日時

2009年3月7日(土)・14日(土) 23時10分〜深夜0時10分

■ 放送局

フジテレビ系全国ネット

■ 出演

  • 堀北真希
  •  
  • 劇団ひとり
  •  
  • 濱田 岳
  • 岡田義徳
  • 平泉 成
  •   ・
  • 黒木メイサ

■ 脚本

  • 橋本博行
  • 鈴木智尋

■ 企画

金井卓也

■ プロデュース

中島久美子

■ 演出

小林和宏

■ 制作

フジテレビ


2009年1月28日発行「パブペパNo.09-021」 フジテレビ広報部
※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。