2009.6.16

『任侠ヘルパー』

草なぎ剛が“組長”から“ヘルパー”に!
イケメンヘルパーがこの夏を盛り上げる!
ヒロインには黒木メイサ決定!
大幹部・組長・構成員・ヘルパーと多彩な役柄に豪華出演者決定!

【http://www.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/】

<7月スタート! 毎週木曜22時放送>


 この夏フジテレビがお届けする連続ドラマ『任侠ヘルパー』の豪華出演者陣が決定した。六本木地区をまとめる組長を演じる草なぎ剛ほか、ヒロインとして登場するのは、若き女組長役となる黒木メイサ。その他のキャストは皆イケメンぞろいとなった。
 草なぎ剛をはじめとして女組長、構成員たちはある日、大幹部の指令により「研修」としてヘルパーの仕事に就くこととなった。

 黒木さんは女組長という役どころ。極道風衣裳もぴったりと様になり男勝りなキャラクターが話題となりそうだ。しかも実は彼女には隠された一面もあるらしく、回を追うごとにさまざまな黒木メイサの表情が見られそうなのもみどころのひとつとなる。

 さらには、「Hey!Say!JUMP」の薮宏太五十嵐隼士夕輝壽太といったイケメン元極道ヘルパーに加え、構成員たちを受け入れることになる介護施設にも山本裕典らイケメンヘルパーが! つまり! 施設にはイケメンヘルパーが勢ぞろい! ということになる。この夏、男勝りでけんかっ早い黒木メイサを筆頭に「イケ“メン”ヘルパー」たちが日本中の話題をさらいそうだ。

 さらに多彩なキャストが重要な役どころを占める。草なぎ剛らをとりまとめる隼会大幹部役には大御所、松平健が、草なぎ剛がその後対立していくこととなるやり手の介護事業組織、女社長には夏川結衣が、ほか、苦労人の組長として宇梶剛士が登場する。豪華なレギュラー出演者陣に加え、毎回豪華俳優陣がぜいたくにも1話限りのゲスト出演者として登場するとあって、1回たりとも見逃せない演出に彩られている!

 またさらに今回話題になりそうなのが、大河ドラマ以降、連続ドラマレギュラー出演が初! となる大人気子役加藤清史郎の出演だ。夏川の息子役として登場し、草なぎ剛と興味深い人間関係を築いていくこととなる。新たなドラマ現場に「ここには来とうなかった!」とは言わないでくれるのか?

 今回、草なぎ剛が演じるのは、暴力団組織「隼会」の六本木地区をまとめる貸元・翼興行組長の翼彦一。彼は冷酷非道な極道として恐れられている存在。ある日、彦一は本家大幹部(松平健)からの突然の命令で老人介護施設「タイヨウ」のヘルパーになることに。
  「研修」の名目で同じくヘルパーの仕事に就くことになったのは、若き女組長をはじめとした各支部の組長や構成員たち。みな「幹部昇格をかけた試練」と割り切り、介護職に本腰を入れていく。
 そして一同を待ち受けるのが、巨大介護ビジネスの頂点に君臨する女社長・羽鳥晶(夏川結衣)だった。任侠とは「弱きを助け、強気をくじく気だて」という。
  『任侠ヘルパー』は、今誰もが知っておくべきさまざまな介護問題を明るく楽しくわかりやすく伝えてくれながら、生きていくための大切なメッセージもたっぷりと込められている。 心が温かくなり、気づけば涙している、そんな誰もが胸打たれるドラマとなりそうだ。

 豪華、かつバラエティーに富んだキャスティングを行ったことについて牧野正プロデューサーは、
「草なぎ剛さんならではの温かさは大事にしながらも、これまでの“いいひと”なイメージとはひと味違った一面をお見せできればと思っています。黒木メイサさんは、舞台などでは既に評判ですが、凛としてカッコイイ黒木さんをお見せしたいと思っています。」とそれぞれの起用について語り、「多彩かつ豪華なキャストをそろえることができたのを大変にうれしく思い、この上ない皆さまにお集まりいただいた以上、すばらしいドラマを作らなければと気の引き締まる思いです。」
と良い作品をお届けしたいという決意のほどを語っている。

 人柄のいい人、誠実な人を演じてきた草なぎ剛にとって、極道を演じることは初の試みとなる。草なぎはクランクインを目前に控え、「ドラマを見る方が勇気や希望、力を持っていただけるような、ストレートなドラマにしたいと思います。出演者の方々、スタッフ皆さんすばらしい方なので、全力で、体当たりでやっていきます!」と意気込みのほどを語ってくれた。
 介護というテーマを描く事についてはさらに「身近にいる人を大切にしたいという気持ちが強くなりました。ドラマを見ている方々にも身近な人の大切さが伝えられたら」と語っている。
 まもなくクランクインとあって、スタッフ、キャストともに、この楽しく、元気をたくさん与えてくれそうな番組のスタートが待ち遠しい様子。これからの放送にご期待いただきたい。


【番組概要】

◆出演者

  • 草なぎ 剛
    黒木メイサ
    山本裕典
    薮 宏太
    五十嵐隼士
    仲 里依紗
    夕輝壽太
    加藤清史郎
       ○
    松平 健(特別出演)
       ○
    宇梶剛士
    大杉 漣
    夏川結衣

◆スタッフ

脚本
古家和尚
企画
後藤博幸
プロデュース
牧野 正
監督
西谷 弘
石川淳一
ほか

2009年6月15日発行「パブペパNo.09-134」 フジテレビ広報部
※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。