フジテレビのCSR活動

社会のために For Society

申し込み受付中

TOP2017年度 社会のために トピックス千葉県浦安市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために トピックス

千葉県浦安市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2017年11月21日更新分]

ハロー!どっこくん 2017年10月16日 千葉県浦安市で食育イベントを実施しました!


10月16日、千葉県浦安市舞浜認定こども園で
食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催しました。

今回の先生は上中勇樹アナウンサー。
ハロウィン衣装を着たラフくんも参加して盛り上がりました。

フジテレビ 上中勇樹アナウンサーからのメッセージ

今回2度目の『ハロー!どっこくん』は千葉県にある浦安市立舞浜認定こども園へ!
舞浜と聞いて思い浮かべるのは「ディズニーランド」。
駅を隔てて反対側に位置する近さから、
子どもたちの中には年間パスを持っているという子も!
そしてディズニーTシャツ姿の先生も発見!
テーマパーク好きの私としては何ともうらやましい...


この日の天気は雨。
寒さも加わりどんよりムードでしたが、園内で待機していると教室からは大きく元気な歌声が!
子どもたちから元気パワーをもらい、いざ本番へ。

「かっこいいうんちって、
 どんなうんちかわかるー?」
「はーい!わかるー!」

会場ほぼ全員、一つの問いかけに120%の元気で答えてくれます。
答えの発想も十人十色!


そして紙芝居。
クイズコーナーでは3、4人が前に出て、協力してクイズを解答。難しい野菜の名前も、すぐに分かる子が多かったのにはびっくり!皆で唱えるおまじないも、声が大きな塊となって教室中に響き渡ります。


続いては『どっこくん体操』。
初めての子もすぐに一緒に踊れました。
『ピーヒャラダンス』は難易度UP!
私も苦戦しながら...(笑)
アンコール含め2回踊り切りました!

最後は皆で集合写真をパシャリ。
素敵なプレゼントもいただいちゃいました!
ありがとうございました。

皆さんのきらきら輝く笑顔がとてもまぶしい一日でした!

文:上中勇樹(フジテレビ アナウンサー)


初めて参加させていただきました。
先方の園長先生、お母様方、皆さんノリノリだったおかげで自分の頭につけたウンチのキャラクターを恥ずかしく思う間もほとんど感じる事なく溶け込めました。

小さい子どもたちが食材を良く知っていてビックリ!
こごみがどれだかわからなかった自分が恥ずかしかったです...

文:宮本理江子(フジテレビ 編成局制作センター第一制作室)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.