フジテレビのCSR活動

社会のために For Society

申し込み受付中

TOP2017年度 社会のために トピックス東京都調布市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために トピックス

東京都調布市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2017年7月18日更新分]

ハロー!どっこくん 2017年6月14日 東京都調布市で食育イベントを実施しました!


6月14日に調布市立上石原保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催しました。この保育園では6月が食育月間といういうことでお申込みを頂きました。

今回の先生は新美有加アナウンサー。
ラフくんも参加して
元気いっぱいの出前授業となりました。

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ

今日の『ハロー!どっこくん』は調布市立上石原保育園へお届け!


フジテレビ 新美有加アナウンサー
広間に集まる前から教室ではワクワクしている様子のみんなの声が聞こえてきて、こちらにもワクワクが伝わってきます。
「今日はこれからどっこくん!」と、楽しみにしてくれていたみんなが広間にぎゅぎゅっと集まって、とっても元気よく挨拶してくれました。


大きな紙芝居の中で、四季折々の食べ物を見つけてもらう場面では誰かが当たるたびに、○○ちゃんだー!と、声援が!
少し考える子も、すいすい答えてくれる子も、見つけられたらみんなで拍手を送ります。
前に来る子は、とびきり嬉しそうに出てきてくれるのでこちらも誰を当てようかとても悩みます。今日は、当たらなかった子もドキドキしながら楽しそうにしてくれていたので、こちらも少し嬉しい気持ちになりました。


意外と覚えるのが難しい春夏秋冬のおまじない、実はその日の給食におまじないの中にある3つの食べ物が使われるとのことで(先生方の素敵な発案に感動です!)一生懸命覚えてくれて、みんな、より一層給食を楽しみにしていました。


最後には、つばめ組さんから素敵なフォトフレームのプレゼントもいただきましたよ!
ありがとうございました。
とても楽しい一日になりました!

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.