フジテレビのCSR活動

社会のために For Society

申し込み受付中

TOP2017年度 社会のために トピックス高知県高知市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために トピックス

高知県高知市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2017年6月7日更新分]

ハロー!どっこくん 2017年5月2日 高知県高知市で食育イベントを実施しました!

5月2日に高知市の高須第2幼稚園で、そして翌5月3日には「こうち春花まつり」で、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。「春花まつり」では高知さんさんテレビのスペシャルステージとして「どっこくん体操」に田中光さんが登場しました。

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ

今回は、四国の高知県に食育の出前授業をお届けしてきました。

フジテレビ 新美有加アナウンサー
お邪魔したのは、高須第2幼稚園。高知さんさんテレビの和田早矢アナウンサーと一緒に、「どっこくん」の授業をしてきましたよ。
始まる前から、みんながワクワクしてくれているのがこちらにも伝わってきていて、思わず私までウキウキしてきました。

「どっこくん」の紙芝居の中では「春夏秋冬のおまじない」に出てくる旬の食材をみんなに探してもらうのですが、どんどん前に押し寄せてきて!集中力もピカイチで、次々手をあげて参加してくれましたよ。
わからないお友達がいるとみんなで助けてあげて…とてもいい時間でした。

  さんのすけと一緒にどっこくん体操

何より紙芝居が終わったあとに、「ありがとうございます。」という挨拶まで!
こちらもとても気持ちよくなりました。
そして最後に「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」を高知さんさんテレビのさんのすけと一緒に元気に踊ってみんなとお別れです。
最初から最後まですごく集中して元気よく参加してくれて、ありがとうございました!


その夜…「SUNSUNみんなのニュース」に田中光さんと一緒に出演させていただきましたよ。


そして翌日は、高知市中央公園にて行われた「春花まつり」でのステージで出前授業でした。屋外の気持ちいい陽射しの中での紙芝居。最初は大人のみなさんばかりでしたが、徐々にお子さんが集まってくださり…みなさんの紙芝居にくぎ付けになっている姿が印象的でした。


紙芝居の中の旬の食材、大人でもなかなか見つけるのが難しいものもあるのですが、コゴミなどもピタッと当ててくれて、和田アナウンサーと私も驚きました!
これをきっかけに「どっこくん」と仲良くなってくれたなら嬉しいです。

我々エコアナ、食育の出前授業を高知にまたお届けにあがりたいと思います!
この旅で出会えたみなさん、どうもありがとうございました。

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

高知さんさんテレビ 和田早矢アナウンサーからのメッセージ


高知での『ハロー!どっこくん。』の食育イベントを一緒に進行したのは、笑顔が素敵なフジテレビの新美有加アナウンサー♪

まずは紙芝居を使って「春夏秋冬の旬の食材」を子どもたちに当ててもらいます。さすが自然たっぷりの環境で育っている高知の子どもたち。春は山菜の名前を当てるクイズなのですが、フキの葉やコゴミなど、大人でも少し悩んでしまいそうな山菜の名前を見事に当ててくれました!

そしてその後は、さんさんテレビのキャラクター「さんのすけ」も来てくれて、子どもたちと楽しく「良いうんち」を作るための体操を学びました。簡単な動きなのに、体操し終わるころには身体がへとへとに・・・。少ない動きで、いかにカラダとお腹の中を動かすかを計算して作られているのだなあと感じました。

これから高知の未来を担っていく子どもたち。イベント中は終始、頬をピンク色に染めた笑顔がキラキラと光っていました。このイベントをきっかけに栄養のある旬の野菜をたっぷり食べて、たくさん運動をして、元気いっぱいに成長してほしいです♪

素敵な機会をくれたフジテレビのみなさん、そして新美アナウンサー、2日間どうもありがとうございました。
また高知で、子どもたちと一緒にお待ちしています。


文:和田早矢(高知さんさんテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.