フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス石川県金沢市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

石川県金沢市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2017年2月6日更新分]

ハロー!どっこくん 2017年1月13日 石川県金沢市で食育イベントを実施しました!

1月13日に石川県金沢市の金沢学園幼稚園と川上幼稚園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

フジテレビ 酒主義久アナウンサーからのメッセージ

食育出前授業に行ってきました。
場所は「加賀百万石の城下町、金沢」です。
今回は金沢学園幼稚園、川上幼稚園にお邪魔しました。

金沢学園幼稚園 川上幼稚園

印象に残ったのは、寒い中でも子どもたちがすごく元気なこと。
人見知りせず話しかけてくれたり、「一緒に遊ぼう」とセーターを引っ張る姿が愛くるしかったです。

最初は「うんち」という言葉に照れていたみんなが、中盤の紙芝居の時には自然に受け入れていました。たくさん食べて、「かっこいいうんち」をする事の大切さをわかってくれたのかな…
非常に嬉しかったです。

時折ひょうが降る悪天候の中での出前授業でしたが、先生方、PTAの皆さん、何より園児の皆さんの笑顔のおかげで、スタッフ一同「晴れ晴れとした気持ち」になりました。すごく楽しい1日でした。

また、石川テレビのみなさん、
弘松アナ、石川さん、大変お世話になりました。
皆さん本当にありがとうございました!


文:酒主義久(フジテレビ アナウンサー)

石川テレビ 弘松優衣アナウンサーからのメッセージ


弘松優衣アナと酒主義久アナ
今回訪ねたのは金沢市内2つの幼稚園です。
出前授業は毎回大好評という、フジテレビの酒主アナがリードしてくださり、心強く、子どもたちに伝えるためにはどう話しかければいいのか、隣でご一緒させていただき学ぶことが多かったです。

さて、この日は、北陸の冬らしいどんより空の空気が冷たい一日でしたが、どちらの幼稚園でも、元気一杯の子どもたちがニコニコ笑顔で待ってくれていたので、みんなから沢山のパワーをもらって、それまでの寒さを忘れるほどでした。

『どっこくん』の紙芝居では、春、夏、秋、冬の食べ物についてお勉強しましたが、おとなでもすぐにはピンと来ないような、むずかしい名前の野菜を知っている子も多く、私も、酒主アナも驚きの連続でした。

豊かな食文化が育まれてきた金沢だからこそ、食育を特別なものとしてとらえるわけではなく、日々口にするものに関心を持つことを大切にされている家庭が多いのかな、と感じました。

会の終わりには、『どっこくん体操』と、石川テレビの人気キャラクター、石川さんのテーマソング『いしかわサンバ』を皆で踊りました。
『どっこくん体操』だけでも全身を大きく使うので、かなり体力は使うのですが、子どもたちはまだピンピンしています。


「つぎは、いしかわサンバだよ!おどれるひと~!?」と声をかけると、エネルギーのありあまった子どもたちは教室いっぱいに響き渡る元気な声で「ハイ!ハイ!いしかわさんしってるよ!おどれるよ!」と返してくれました。


振り付けがなかなか複雑で私も覚えるのに少し苦労した『いしかわサンバ』を、みんなはしっかりおぼえて元気よく踊ってくれたことに、わたしも酒主アナも、そして石川さんも、大感激でした。

いつか、子どもたちが、この日のことを
「あなうんさーのおにいさんおねえさんとすっごく楽しかったな!」
と思い出してくれたら幸せだな、と思います。

文:弘松優衣(石川テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.