フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス岡山県岡山市で初めて食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

岡山県岡山市で初めて食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2017年1月11日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年12月15日 岡山県岡山市で食育イベントを実施しました!

12月15日、岡山市のちとせ保育園とポストメイト保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

フジテレビ 山中章子アナウンサーからのメッセージ


ちとせ保育園
とくダネ!」終わりで今回は、岡山へ。
夕方だったからか、なんだか東京よりもかなり寒く感じられます。
実は岡山でのどっこくんの食育出前授業は初めて!
しかも、どっこくん史上最多の400人近い子どもたちを相手に授業をするのです。
400人!・・・正直、想像がつきません。


山中章子アナ(左)と岡田愛マリーアナ(右)
翌朝、岡山放送(OHK)の岡田愛マリーアナウンサーと一緒に、岡山市内にあるちとせ保育園へ。
今まで見たこともないくらい、次から次へと子どもたちがやってきます。大きい子もいますが、まだ小さい子もたくさん。あちこちからかわいらしい泣き声が聞こえてきました(笑)

そんな中、『どっこくん』の出前授業スタート!
紙芝居はとても大きいのですが、それでも後ろの方の子は見えないだろうということで、今回はモニターにも映しました。その操作もしなければならないので、CSRのスタッフは今までにないくらい大忙し。

私は風邪気味だったこともありかなり体力を消耗しましたが、野菜を当てるクイズも、
体操も、みんな楽しんでくれたようで、ほっとしました。

途中からOHKのキャラクター「OH!くん」も登場して最後は写真撮影もしましたが、みんな「OH!くん」を見てしまい、写真撮影も一苦労(笑)でもとても楽しかったです。


お次はポストメイト保育園。こちらは小規模な園で、子どもたちも10数人ほど。
クイズなどもみんなに答えてもらうことができて、すごくよかったと思います。

たくさんの子どもたちと触れ合うことができてまた一ついい思い出ができました。
岡山、また行きたいです!!

文:山中章子(フジテレビ アナウンサー)

岡山放送 岡田愛マリーアナウンサーからのメッセージ

1年もそろそろ終わりに近づいた12月中旬に…
なんと!!!岡山県に「初めての事」が起きたのです。そう『ハロー!どっこくん』が来てくれました~☆

岡山では初めてと言うことで私もあらかじめ「どっこくん体操」をしっかり覚えて準備しましたよ…!
当日一緒に司会を担当たのは山中章子アナウンサーです。
山中アナとは以前から知り合いで、私の緊張はほんの少し安心感へと変わりました。

さて、1番初めに伺ったちとせ保育園では
なんと!!!!
400人越えの子どもたち!!!!!!
(『ハロー!どっこくん』史上最多と言うことで、嬉しい限り!岡山のみなさんもそれだけ楽しみにしていた言うことですね)
『どっこくん』の紙芝居では1つ1つのリアクションがとっても元気で、お話させていただいている私まで元気になりました。
岡山放送でもCSR活動の一環として「小学校での朗読会」を実施していますが、園児に対してはほぼ初めてでした。小学生も素直な反応が返ってくるのですが、ここまでストレートに笑ったり驚いたりしてくれるのはとても嬉しかったです。

みんなで「どっこくん体操」を踊る時は、岡山放送のキャラクター、「OH!くん」も一緒に踊ってくれました!とっても大人気の「OH!くん」、歓声も一際大きかったです♪


午後に訪れたのはポストメイト保育園。こちらでもみんなとっても真剣にお話を聞いてくれて、春夏秋冬、それぞれのおまじないもしっかり大きな声で言ってくれました。
「コゴミ・フキの葉・フキノトウ」
みんなお家でも言ってくれてるかな…?
「どっこくん体操」もばっちりでしたし、これでみんな、“がっかりうんち”とはおさらばですね!

私自身もこのCSR活動を通して子どもたちの素直さや元気さはもちろん「話すことの楽しさ」を再認識できました。ありがとうございました!

文:岡田愛マリー(岡山放送 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.