フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス11月1日 江東区立東陽小学校で出前授業「あなせん」を実施
社会のために 2016年度 トピックス

11月1日 江東区立東陽小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2016年12月13日更新分]

【2016年11月1日】【今回の先生:梅津弥英子アナウンサー】【江東区立東陽小学校 4年生4クラス スピーチ講座】

あなせん日記

フジテレビ 梅津弥英子アナウンサーのリポート

「こんにちは!!!」という第一声。
とっても明るくて大きくて素直な声が、教室に響き渡りました。


スペシャルサポーター・近藤アナの実況を聞いてもらった時には、キラキラした瞳で、しばし沈黙。続いて「わぁ~♪」という歓声があがりました。
喜んでくれたのが伝わってきて、嬉しくなりました。
私がやったわけではないのですが(笑)
意外だったのが、“取材”という言葉への食いつきです。


2人一組になってお互いを“取材”
「隣の友達について“取材”してみよう!」という問いかけに、おぉ~!という声があがり、「“今まで知らなかった!!”と思うことが聞けるまで質問するのが取材ですよ~」というアドバイスにも、とっても前向きに反応してくれました。
結果、授業後半の発表には、たくさんの“新発見”がちりばめられていました。


もっとたくさんの発表を聞く時間が欲しかった・・・
というのが素直な感想です。
本当にありがとうございました!!!!!

文:梅津弥英子(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.