フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス沖縄県西原町・那覇市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

沖縄県西原町・那覇市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2016年11月17日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年10月25日 沖縄県西原町・那覇市で食育イベントを実施しました!

10月25日、沖縄県西原町の西原幼稚園と那覇市の鏡原保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

西原幼稚園 鏡原保育園

フジテレビ 内野泰輔アナウンサーからのメッセージ


フジテレビ内野泰輔アナウンサー(左)
沖縄テレビ小林美沙希アナウンサー(右)
長袖シャツ1枚では寒くなってきた東京から、飛行機で3時間。空港を出ると気温30度。今年「真夏日」を観測した日が観測史上最多となった沖縄を訪ねました。

『ハロー!どっこくん』は、昨年フジテレビの夏のイベントのステージにて行われ、私は先輩の梅津アナウンサーと一緒に初めて参加しました。2回目の今回は沖縄!
コンビを組んだのは、沖縄テレビの入社1年目の小林美沙希アナウンサー!
今沖縄で人気急上昇中のアナウンサーです。小林アナが一緒にいれば百人力。
「かりゆし」を着ていざ1ヶ所目の園へ。


西原幼稚園のみんなとどっこくん体操
最初に訪れたのは西原幼稚園。
参加してくれた園児の数はなんと100人以上。
気温の暑さと園児の熱気に圧倒されながらも『ハロー!どっこくん』スタートです。
子どもたちの笑顔を見ているうちに固くなっていた気持ちがほぐれ、気が付くと一緒に楽しみながら紙芝居を読んでいました。

どっこくんの紙芝居
園児のみんなも真剣な表情で聞いてくれて、質問すると手がたくさん挙がりどの子にあてようか迷ってしまうくらい。「どっこくん体操」はみんな“予習済み”だったので、全員が全力で体を動かし、「ピーヒャラダンス」を私がレクチャーしながら一緒に踊ったりとあっという間に時間が来てしまいました。汗だくのまま次の園に向かいました。

次に訪れたのが鏡原保育園。
参加する園児の数は50人程と先程の園と比べると半分くらいでしたが、園児一人一人の熱気は変わりません。野菜の名前を質問すると、ものすごい勢いでみんなが手を挙げてくれました。中には私の目の前まで来て「次にあててほしい!」と言う子まで。
とても積極的な園児が多く、質問している我々も楽しくなりました。
「どっこくん体操」はこちらの園もしっかり予習済み。キレキレに踊る子どもも多くいました。最後に「ピーヒャラダンス」を踊ってみんなとハイタッチ。


子どもたちとハイタッチ!
子どもたちのパワーに負けじと紙芝居を読んだり、「どっこくん体操」をしたり、「ピーヒャラダンス」を踊ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。子どもたちの笑顔や会話によって私自身はたくさんの元気をもらうことが出来ました。
参加して下さった園児の皆さん、先生方、保護者の方々本当にありがとうございました。

文:内野泰輔(フジテレビ アナウンサー)

沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサーからのメッセージ

10月も終わりに近づき、秋が深まる季節・・・のはずですが、さんさんと太陽が輝き、まだ夏のような暑さが続く沖縄に『ハロー!どっこくん』がやってきました!

入社1年目、新人の私はアナウンサーとしてこういったイベントの司会をするのは初めて…
一緒に司会を務めた内野泰輔アナウンサーには何度も助けていただきました。
そして内野アナが着ているシャツ!アロハシャツのようにも見えますが実は沖縄での正装「かりゆしウェア」なんです!内野アナ、すっかり沖縄に馴染んでいましたよ~!


初めに訪れたのは西原幼稚園。
幼稚園に入る前から外にもにぎやかな声が聞こえてくるくらいの元気なパワーに溢れていました。
こどもたちに質問すると「はーい!!!!」と元気いっぱいのいい返事が返ってくるのがたまらなく嬉しかったです。


沖縄テレビのキャラクター「ゆーたん」
紙芝居が終わり、沖縄テレビのキャラクター「ゆーたん」が登場すると大きな歓声が上がり、写真撮影でも大人気!
「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」は思っていたよりもハードで、すっかり汗だくになってしまいました…!

そのあと訪れたのは鏡原保育園。
午後、お昼寝の時間帯とあってちょっぴり眠そうな子もいましたが、鏡原の子どもたちはとにかくパワフル!
紙芝居の中から野菜を探すとき、みーんな前に出てきてくれて大賑わい!

授業が終わった後は内野アナと私のところに子どもたちがハイタッチをしに来てくれました!!こんなにハイタッチを求められたのは生まれて初めてでした!笑
子どもたちと楽しい時間を過ごすことができてとっても幸せな気持ちになりました。
沖縄にはない野菜も出てきたので、みんなたくさん新しいことを覚えてくれたかな?と思います。

沖縄にもまた『ハロー!どっこくん』の輪が広がりますように♪
ありがとうございました。

文:小林美沙希(沖縄テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.