フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス岩手県花巻市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

岩手県花巻市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2016年11月4日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年10月17日 岩手県花巻市で食育イベントを実施しました!

10月17日、岩手県花巻市の花巻幼稚園と南城保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

フジテレビ 上中勇樹アナウンサーからのメッセージ


米澤かおりアナと上中勇樹アナ
秋も深まる10月中旬。暑さを忘れさせ、少し冷たい風が食欲を誘うこの季節。
初の食育出前授業に参加させていただきました!
今回が初の出張ということで、出発前から不安がありましたが、向かった先が岩手県花巻市。祖母の実家がお隣の北上市であることから、少し親近感を感じながらの初出張でした!


花巻市立花巻幼稚園
岩手めんこいテレビの米澤かおりアナウンサーとまず向かったのが、花巻市立花巻幼稚園。
約100人の園児と父母の皆さん、幼稚園の先生方に温かく迎えられ、イベントがスタート!


園長先生から挨拶していただき、皆さんの前に立つと、「今から何が始まるのだろうか」とまっすぐに視線を向けてくる子どもたち。そして「今日朝ごはんを食べてきた人―?」と質問をすると、「はーい!」と120%の元気で返事をしてくれます。紙芝居のクイズでは、我先にと手が上がり気合も十分!


ミット君とタッチ!
その後一緒に踊った「どっこくん体操」、「ピーヒャラダンス」は子どもたちのみならず、父母の皆さん、幼稚園の先生まで会場にいる皆さんが一緒に踊ってくださり、熱気に包まれました!
そしてイベント終了後は皆とハイタッチ!
子どもたちの底知れないパワーを感じました!


花巻市立南城保育園


紙芝居の様子
その後に向かったのが、花巻市立南城保育園。
こちらでも、紙芝居のクイズは大盛り上がり!
また、岩手めんこいテレビのキャラクターミット君が出てくると、子どもたちの歓声が一気に湧きあがりました。
また、米澤アナは終始笑顔で子どもたちから大人気!
私が進行で慌てそうな時も手助けをしてくれるなど、子どもたちと一緒になってイベントを盛り上げてくれました。

初めての「ハロー!どっこくん」の出張でしたが、終始子どもたちの元気に触れ、楽しみながら取り組むことができました!
ありがとうございました!!

文:上中勇樹(フジテレビ アナウンサー)

岩手めんこいテレビ 米澤かおりアナウンサーからのメッセージ


ミット君と米澤かおりアナ
今回は花巻市の花巻幼稚園と南城保育園の子どもたちに会ってきました。

私は、めんこいテレビが実施している絵本の読み聞かせ活動を担当しているので子どもたちを前にお話をするのは比較的慣れているのですが、食育出前授業は初めて!
ご一緒した上中勇樹アナも初めてだということで不安もありましたが「子どもたちと一緒に楽しみましょう」と園に向かいました。

花巻幼稚園では保護者の方も見学する中、始まりました。
「かっこいいうんちを出そう」と言うと、みんな最初は驚いて「うんちやだー」「うんちきらーい」と話していましたが、紙芝居が始まると興味津々。すっかり「どっこくん」と仲良しになりました。


みんなでどっこくん体操
そして南城保育園では、野菜当てクイズを出すと、みんな前に出てきちゃうくらい前のめりになって参加してくれました。ダンスや体操も少し難しかったけど一生懸命踊りました!

最後は「また来てね」と言われ、
別れを惜しみながら帰りました。
笑顔でいっぱいの1日になりました。
「また来るね!」
ありがとうございました!

文:米澤かおり(岩手めんこいテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.