フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス岐阜県垂井町で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

岐阜県垂井町で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2016年10月19日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年9月21日 岐阜県垂井町で食育イベントを実施しました!


垂井東保育園
9月21日、岐阜県垂井町の垂井西保育園と垂井東保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。
今回は垂井西保育園の保護者の方から「家庭教育学級」の一環としてお申込みをいただき実現しました。垂井東保育園では垂井幼稚園の年長さんも一緒に参加してくれました。

フジテレビ 堤 礼実アナウンサーからのメッセージ

今回の出張、実は私にとって初めての出張!初めての岐阜県!初めてのどっこくんイベント!と初めてのこと尽くしでした。この出張が決まった時からとても楽しみにしていたのですが、実際とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!


フジテレビ堤礼実アナと東海テレビ庄野俊哉アナ
最初に訪れた垂井西保育園では、まだ小さいお子さんと一緒に、保護者の方々も参加してくださいました。東海テレビの庄野俊哉アナウンサーとご一緒させていただいたのですが、庄野アナの子どもだけでなく、大人をも楽しませる軽快なトークには脱帽…。

何か問いかけをすると「はい!」「はーい!」と沢山の子どもたちの元気な声が!!!
こんなに沢山の反応をいただけると思っていなかったので正直びっくりしましたが、会場全体が笑顔に包まれた素敵な時間でした。

そして次に訪れたのは、垂井東保育園。
100人を超える子どもたちが参加してくれました!
「みんな何歳なの?」という問いに「5歳―!」「6歳―!」とあらゆるところから元気な声が返ってきます。先ほどまで一緒にいた3歳や4歳の子どもたちと比べると、身長が大きくなっていたり、話の内容が少しだけ大人びていたりと、子どもの成長の早さをちょっぴり感じました。


ひとつクイズを出す度、一斉に「はーい!」と手を挙げてくれる子どもたち。たまらない可愛さでした。そして紙芝居を一生懸命聞いてくれた後は、一緒に「どっこくん体操!」
声を出して笑いながら一緒に踊ってくれました!


そして最後はハイタッチでお別れ。
子どもたちの力強いハイタッチを受け、私もパワーを貰いました!

人生初めての出張で不安もありましたが、沢山の子どもたちの笑顔や、垂井の方々の温かさに支えてもらい、とっても良い経験となりました。
また是非参加したいです!

文:堤 礼実(フジテレビ アナウンサー)

東海テレビ 庄野俊哉アナウンサーからのメッセージ


東海テレビ 庄野俊哉アナウンサー
台風一過の9月下旬、曇り空で湿度は高いものの秋の気配を感じる中山道、岐阜県垂井町を訪ねました。
これまでの関ヶ原や大垣に続いて、垂井町。
岐阜県の西濃地方には、全国津々浦々を巡演する「ハロー!どっこくん」を引き寄せる“どっこパワー”が有るのかも知れません。


わんだほ
縁あって何人か、フジテレビ新人のどっこくんデビューを見届けてきた私、今回もやはり初戦を飾る堤礼実アナウンサーと共に、2園を巡ります。
堤さんは落ち着いているし、何より子どもが大好きと聞いて◎。
趣味がダンス!!これでもう安心です・・・

垂井西保育園では、園児と父母の皆さんが温かく迎えてくれました。
移動して垂井東保育園は幼稚園と合同で、約100人の園児たち。熱気が凄かった!


園庭には大きな木が沢山あって、雪の多い冬には実ったみかんをみんなで食べるのだとか。
平成30年には「垂井こども園」として建て替えられるそうで、また“どっこパワー”に引き寄せられるかも・・・楽しみです。

文:庄野俊哉(東海テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.