フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス愛知県一宮市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2016年度 トピックス

愛知県一宮市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2016年7月19日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年6月16日 愛知県一宮市で食育イベントを実施しました!


浅野保育園
梅雨らしく、しとしとと小雨が降る6月16日の朝、フジテレビCSRチームと東海テレビCSRチームの7名で、愛知県一宮市立浅野保育園を訪ねました。青々とした水田に住宅がぽつぽつと建つのどかな場所にある保育園で、平屋の建物の前には大きな園庭が広がります。


庄野俊哉アナウンサーと小澤陽子アナウンサー
この日は乳児から5歳までの園児約170名と、保育士、保護者合わせて200名近くが、ホールに集まりました。園児たちはこのイベントをとても楽しみにしていたらしく、朝だというのに超ハイテンション!東海テレビのベテランアナウンサー、庄野俊哉さんが挨拶すると、びっくりするほど大きな声で返してくれました。


コンビを組んだフジテレビの入社二年目、小澤陽子アナウンサーはCSRイベント初参加。食育紙芝居『ハロー!どっこくん。』を読みながら、「オクラはどこにあるかな~?」など質問をするたびに、大勢の園児たちが「わかったー。」「ハイ、ハイ、ハイ!」と甲高い声で一斉に叫ぶので少々押され気味でしたが、庄野アナウンサーが上手に園児をいじって場をまとめ、終始和やかな雰囲気でした。

イベントの後半「どっこくん体操」は、保育園で事前にしっかり練習していたそうで、園児も保育士さんたちも完璧な出来!さらにちびまるこちゃんのピーヒャラダンスで盛り上がり、終わるやいなや「アンコール!」の掛け声が。2回続けてピーヒャラダンスを踊り終わったときはみんなテンションもマックスで汗だく、熱気で室温も最高になり、係の方がエアコンの設定温度を慌てて20度まで下げました。


「わんだほ」とハグ
最後に園児代表から庄野アナウンサーと小澤アナウンサーに「きてくださってありがとうございました」のメッセージカード付き折り紙のブーケがプレゼントされる嬉しいサプライズ。東海テレビの人気キャラクター「わんだほ」と園児ひとりひとりがハグをし、イベントを終えました。

浅野保育園は保護者会の方が食育や情操教育のイベント招致に熱心で、日ごろからアンテナを張り巡らせているなか、フジテレビのホームページを見て食育出前授業に申し込んで下さったそうです。事前の十分な準備や、園児たちの積極的な態度からも、浅野保育園の日ごろから食育をきちんと考えている姿勢がうかがわれました。これからも、全国各地に出前授業して食育のサポートをしていきたいと思います。

文:柳沢恵子(フジテレビ 経営管理室)

フジテレビ 小澤陽子アナウンサーからのメッセージ

みなさま、初めまして!
フジテレビアナウンサーの小澤陽子と申します。
この度、『ハロー!どっこくん。』デビューを果たしました♪

初めての場所として訪れたのは、愛知県にある、一宮市立浅野保育園。
総勢170名の園児のみなさんと一緒に、どっこくん体操と紙芝居でお勉強をしました。ご一緒したのは、東海テレビの庄野アナウンサー、そして東海テレビのキャラクター「わんだほ」です☆

保育園や幼稚園を訪れたのは、自分が卒園して以来…なので、約19年ぶりでした。(笑)
すべてが小さくて、「えっ、幼稚園ってこうだったっけ!?」という、驚きの発見も沢山ありました。


最初はちょっとシャイなのかと思った
生徒のみなさんでしたが…
いざ紙芝居が始まり、
「この問題、わかる人ー!?」
と問いかけてみると、
「はーーーーーーーい!!!!!!!」
と、我こそは!という元気一杯の声と笑顔で、沢山の生徒さんが答えてくれました^^*


ピーヒャラダンスを2回も!
どっこくん体操もみんな覚えていて一緒に踊り、おまけで踊った "おどるぽんぽこりん"は、なんと!アンコールで2回も踊りました。
まさか保育園児が、「アンコール制度」を知っているとは…。(笑)
精一杯、みんなで楽しく踊って、終わってみると、
室内はみんなの熱気でホッカホカ。^^;


更には…最後に、生徒のみんなから、
素敵なお花のプレゼント;;。。
本当に嬉しくて、涙が出ました。
なんだかお別れが寂しかったです。

帰る時に、みんなが戻ったお教室の横を通るだけでも、給食を食べているのに、「あーーー!お姉さーん!!」と、駆け寄ってくれました。
こんな可愛い子たちのキラキラした瞳と笑顔。
本当に、、癒され、元気をもらいました。

こちらが、ありがとう。
浅野保育園のみなさんと、本当に楽しい授業でした^^♪

文:小澤陽子(フジテレビ アナウンサー)

東海テレビ 庄野俊哉アナウンサーからのメッセージ

梅雨空の下、繊維の街「一宮」に集合。
今回ご一緒して下さる、入社2年目のフジテレビ小澤陽子アナはこの一宮で食育イベント、デビュー! との事。
にしては落ち着いていて、もう何度も経験しているかのようです・・・
会場の一宮市立浅野保育園は、住宅地ながら周りには田んぼや畑もあって、程よく自然が残っています。毎日の“食”をとても大事にしていると聞いていたので、園児の反応が楽しみです。


どっこくん体操
スタートの10時半には会場に入りきれないほど、沢山の子どもたちが集まってきてくれました。
2人の声がちゃんと届くのか心配な位です。
紙芝居が始まると、どんどん手が上がり、
ダンスもアンコールが出るほどの盛り上がり!
梅雨のじめじめを吹き飛ばすような園児の元気さに、親子コンビ3回目の私は恒例の大汗で、シャツが絞れるほど・・・

メタボなお父さんは、ちょっとだけ痩せたかも・・・
みんな、ありがとう!

文:庄野俊哉(東海テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.