フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のために トピックス鹿児島で初の食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催!
社会のために 2016年度 トピックス

鹿児島で初の食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催!

[2016年6月20日更新分]

ハロー!どっこくん 2016年5月21日 鹿児島県鹿児島市で食育イベントを実施しました!


5月21日、KTS鹿児島テレビが開催している〝すこやかふれあいフェスティバル〟で、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を行いました。
前日の5月20日に鹿児島入り。KTSの情報番組「かごニュー」に宮司愛海アナウンサーが出演し、翌日イベントで開催する『ハロー!どっこくん。』についての告知をしました。


21日鹿児島アリーナの〝すこやかふれあいフェスティバル〟のサブアリーナで10:00~と13:30~の2回出前授業を開催。今回の先生はフジテレビの宮司愛海アナウンサーとKTS鹿児島テレビの井上彩香アナウンサー。
たくさんの家族連れに楽しんでいただきました。

フジテレビ 宮司愛海アナウンサーからのメッセージ


宮司愛海アナウンサー
2015年12月以来、およそ半年ぶり
4回目の『ハロー!どっこくん。』。
昨年10月に愛媛でデビューしてから
1年も経たずして4回目を迎える私は、
もはや「準レギュラー」!?(笑)
大変光栄なことです!
そんなわけで今回伺ったのは、九州・鹿児島。
同じ九州出身(福岡県)の身として、なんだか親近感を覚えている場所のひとつ。


今回はいつものように幼稚園や保育園ではなく、イベントでの授業となりました。昼前にも関わらず、多くの親子連れでにぎわっていましたよー!
そこで一緒に進行を務めてくださったのは、KTS・井上彩香アナウンサー。思わず「姉御!」と呼びたくなってしまうような、頼もしく爽やかな魅力満点の先輩です。ステージでも、フリートークを交えながら、素晴らしい機転でたくさん助けていただきました。井上アナ、私のお姉さんになってください…。


集まってくれた子どもたちも、紙芝居のときにはあまりに興奮してステージに殺到(!)してくれたり、どっこくん体操では「私を見て!」と言わんばかりのキラキラした目でこちらを見つめてくれたり…。さすが鹿児島、子どもたちのパワーも桁違いやったばい…!
毎回のことながら、子どもたちからたくさんの元気をもらった出張でした。

どっこくん準レギュラーとして次に訪れる場所は…!?いまから楽しみです♪

文:宮司愛海(フジテレビ アナウンサー)

KTS鹿児島テレビ 井上彩香アナウンサーからのメッセージ


(右)KTS鹿児島テレビ 井上彩香アナウンサー
みなさん、こんにちは。
KTS鹿児島テレビ入社6年目の井上彩香です!
今回、毎年KTSが開催している〝すこやかふれあいフェスティバル〟という子育てを応援するイベントの一環で初めて、フジテレビの食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を行いました。

一緒に授業をしたフジテレビの宮司愛海アナウンサーの趣味は〝1人カラオケ〟。
まさかの!!私の趣味も〝1人カラオケ〟!笑
ということで、とても親近感。
どっこくん準レギュラーということで、後輩ですが本当に本当に頼りになりました!


『ハロー!どっこくん。』に参加してくれた子どもたちは、紙芝居では一生懸命話を聞き、どっこくん体操では、一生懸命踊ってくれました。
子どもたちの吸収能力の高さはすごいですね!
あっという間にどっこくん体操をマスターしていました。


かわいらしい子どもたちの姿に、癒やされ、パワーをもらいました。子どもたちと一緒に、健康な食生活について学び私も改めて気づくことも、勉強になることもありました。

いつの日か、また『ハロー!どっこくん。』の
授業で会いましょう!!
すてきな時間をありがとうございました。

文:井上彩香(KTS鹿児島テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.