フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 社会のために トピックス3月22日 大和市立林間小学校で出前授業「あなせん」を実施
社会のために 2015年度 トピックス

3月22日 大和市立林間小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2016年5月2日更新分]

【2016年3月22日】【今回の先生:藤村さおりアナウンサー】【大和市立林間小学校】【5年生スピーチ講座】

あなせん日記

フジテレビ 藤村さおりアナウンサーのリポート


藤村さおりアナウンサー
桜の蕾が今まさに膨らもうとしている、3月下旬。
4月から最終学年になろうというドキドキの5年生、約120人が一同に会し「スピーチ」の授業を行いました。


元フジテレビアナウンサー 近藤雄介さん
今回、CSRスタッフとして元フジテレビアナウンサーの近藤雄介さんが加わってくれ「生でスポーツ実況」をしてもらったところ、首をグーンと伸ばし実況の様子をじっと見つめる男の子。目をキラキラさせ、まるで野球場にいるような気分で実況に聞き入る子など、本物に触れた子どもたちの表情といったらもう!「こんな顔するのね~!」と、とても印象的で目に焼き付きました。
「言葉の持つ力」を子どもたちの表情から感じ取った瞬間でした。


今回、林間小学校のお友達にはお友達同士でインタビューをして「僕は(私は)○○君(さん)を紹介します」という他己紹介のスタイルでスピーチをしてもらいました。
みんな一生懸命、時間いっぱいお友達の事を深くインタビューしてくれ、メモ欄に書ききれない程情報を掘り起こし、みんなの知らないお友達の一面を披露してくれました。 最初は恥ずかしがりながらスピーチし始めた子も、終わってみると最初に比べ自信がみなぎっている・・・・。
お友達同士、新たな発見がてんこ盛りのスピーチ授業となりました。
こういう瞬間からお友達を見る目って変わりますよね。

桜の開花の様にこれがきっかけとなり、コミュニケーションの花も開花してくれるとよいなと思いました。

文:藤村さおり(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.