フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 社会のために トピックス1月15日 高崎市立中居小学校で出前授業「あなせん」を実施
社会のために 2015年度 トピックス

1月15日 高崎市立中居小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2016年1月26日更新分]

【2016年1月15日】【今回の先生:酒主義久アナウンサー】【高崎市立中居小学校】【5年生 スピーチ講座】

あなせん日記

フジテレビ 酒主義久アナウンサーのリポート

私にとって初の「あなせん」を、1月15日に行ってきました。
場所は「あなせん」初上陸の群馬県。
高崎市立中居小学校の5年生に『スピーチのコツ』を伝えてきました。

酒主義久アナウンサー  

生徒のみなさん、保護者のみなさん合わせて約150人くらいの前で、
4年目の若造が授業なんて…と不安もありました。
でも、皆さんの暖かな眼差しや元気な声のおかげで、とても楽しく授業ができました。

恥ずかしがり屋の生徒、将来の夢を堂々と話してくれた生徒、
姉弟の絆の深さを感じさせてくれるスピーチをしてくれた生徒…
本当に充実した1時間でした。

「私たちの知らない、生徒たちの秘めた可能性を知ることができた。」
ある先生が仰った言葉です。

この言葉をいただけたことが、一番嬉しかったです。
それだけ私たちも先生方も予想できないくらい、生徒たちが生き生きと積極的に授業に参加し、いろんなことを吸収してくれたのだと思います。


また「あなせん」に参加したいなと思うと同時に、
このような機会を設けてくださった
中居小学校の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!!!

文:酒主義久(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.