フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 社会のために トピックス東京都新宿区で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2015年度 トピックス

東京都新宿区で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2016年1月8日更新分]

ハロー!どっこくん 2015年12月17日 東京都新宿区で食育イベントを実施しました!

食育出前授業『ハロー!どっこくん』、2015年最後の出前授業は新宿区にある「ほっぺるランド神楽坂」に行ってきました!担当は三上真奈アナウンサーです。
神楽坂駅から歩くこと約10分、これぞ都会の保育園!という立派なビルに入った、開園して2年弱というピカピカの園に着きました。


イベント開始前、セッティング中からお兄さんお姉さんグループを中心に優しい笑顔の三上アナの周りに自然と子どもたちが集まり、「ぼく恐竜が好き!」「ぼくは〇〇レンジャーが好き!」と次々に話が弾みます。

そして、はじまった食育イベント。
1歳~6歳の幅広い年齢の子どもたちですが、みんな初めて見る巨大紙芝居に興味津々。
最後まで真剣に聞いてくれました!

お話の中にでてくる野菜当てクイズでは元気に手を上げて答えてくれた子どもたち。
“こごみ”“ふきのとう”等、特に山菜の名前が都会の子どもたちにはちょっと難しかったようですが、今回の出前授業をきっかけに少しでも興味をもってくれたら、嬉しく思います。


その後サンタ帽姿で登場したラフくんに、子どもたちは大歓声!元気に一緒にダンスを踊り、記念撮影の後は、小さい子たちも怖がることなく沢山タッチ&ハグをしてくれました。

クリスマス前のひと時を楽しく一緒に過ごすことができ、2015年最後の出前授業を締めくくることができました。
来年もたくさんの子どもたちの笑顔に出会えることが今から楽しみです!

文:太田真紀子(フジテレビ 番組審議室)

フジテレビ 三上真奈アナウンサーからのメッセージ

神楽坂にある「ほっぺるランド神楽坂」に行ってきました!
園に入ると、一生懸命床の雑巾がけをしている男の子たちが出迎えてくれました。
子どもたちは授業が始まる前から、「どっこくんってなあに?」「何がはじまるの?」と興味津々。



そのあとも紙芝居を真剣に聞いてくれたり、
一緒にクイズに参加してくれたり、
声をだしたり、体操したり、、、。

人懐っこい子もシャイな子も、
みーんなの頑張る姿にメロメロです。。


今日はどっこくんだけでなく、
ラフくんも大人気!みんなとお友達になりました。
やっぱり沢山のパワーをもらった一日でした!

文:三上真奈(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.