フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 社会のために トピックス6月20日 福島県福島市立松陵中学校で出前授業「あなせん」特別授業を実施
社会のために 2015年度 トピックス

6月20日 福島県福島市立松陵中学校で出前授業「あなせん」特別授業を実施

[2015年8月5日更新分]

【2015年6月20日】【今回の先生:奥寺健アナウンサー】【福島県福島市立松陵中学校】【特別編】

あなせん日記

フジテレビ 奥寺健アナウンサーのリポート


福島市立松陵中学校
6月20日に『ずっとおうえんプロジェクト』の一環として「あなせん特別編」を福島県福島市の松陵中学校で開催しました。

今回の「あなせん」で、うれしいことが2つ!

一つは久しぶりに福島県にお邪魔できたこと!
震災後、何度か足を運び、でもこのところ少し縁遠くなっていたので、
「行ける」だけでうれしかったです。

もう一つは、中学校にお邪魔できたこと!!
「あなせん」は、普段は小学校に伺うのですが、今回は、中学校特別バージョン。
自分の進路を考え始める年齢に差し掛かる生徒たちに接するのは、とてもうれしいことです。

そして…
「上手なスピーチのコツ」を「あなせん」の授業で「伝えよう」と思っていましたが、
むしろ、私の方が生徒たちにたくさんのことを教わりました。

そこで出会った生徒たちの「思い」の強さには脱帽でした…。




「自分たちが生活する町を自分たちで変える」

生徒たちは、とても優秀な生徒会長を先頭に、
ひとりひとりが強い意識を持ち、
地元松川町をよりよくするために、
地元の大人たちを相手に、
町に対して既に主体的に関わり始めていたのです。
「上手に」スピーチをするには、
テクニックを身につけるより、
「思い」を「強く」持つことが近道なのだと、
改めて気づきました。

素敵な時間をありがとうございました。
福島市立松陵中学校のみなさん!

文:奥寺健(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.