フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 社会のために トピックス愛媛で初開催!食育出前授業『ハロー!どっこくん』]
社会のために 2015年度 トピックス

愛媛で初開催!食育出前授業『ハロー!どっこくん』

[2015年7月9日更新分]

ハロー!どっこくん 2015年6月5日 愛媛県松山市で食育イベントを実施しました!


今回の食育出前授業『ハロー!どっこくん』は、6月5日に愛媛県松山市にお邪魔しました。
フジテレビの山中章子(やまなかあやこ)、テレビ愛媛の中山明音(なかやまあかね)両アナウンサー、そしてテレビ愛媛の「ビビットくん」とスタッフが市内二か所の幼稚園にお邪魔しました。


最初は「愛媛大学教育学部附属幼稚園」。
同じく付属の小学校、中学校に併設された広い敷地に園児たちの元気な声が響き渡ります。


続いて「道後聖母幼稚園」。
その名の通りカトリック教会の敷地にある幼稚園です。

消化の仕組み~「どっこくんの紙芝居」で頭を使った後は、アナウンサーから発声指導、お馴染みのどっこくん体操。さらに、ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラダンス」で体を思い切り動かしてもらいました。

子どもたちも幼稚園の先生方も踊りは予習もばっちりでグルーヴしてくれました。
それにしてもビビットくんの人気が凄くて園児たちの熱狂する様子に圧倒されました。

幼稚園訪問後は、山中アナウンサーがテレビ愛媛の夕方の情報番組「つながるワイド ほ~なん。」に生出演!

レギュラー陣と「どっこくん体操」をオンエアで披露した後、彼女が今年訪れた「マダガスカル共和国」へのチャリティー募金(※)の呼びかけもさせていただきました。

FNSチャリティキャンペーン2015年度支援国

文:沼辺国夫(フジテレビ 特区事業室)

フジテレビ 山中章子アナウンサーからのメッセージ


今回の食育イベントは愛媛県松山市。
羽田から1時間半ほどでつくと、
いきなりシャンパンタワーならぬ、ミカンジュースタワーが!!
さすが愛媛♪
打ち合わせの前に愛媛のおいしい魚介類などを堪能し、
少し時間もあったので温泉にも
ダッシュでつかり、いざテレビ愛媛へ。

一緒にイベントを担当する中山明音アナウンサーとも紙芝居の練習をし、翌日に備えました。それにしても山中と中山・・・似ていますよね。みなさん混乱していました(笑)


翌朝、小雨降る中向かったのは愛媛大学教育学部附属幼稚園と、道後聖母幼稚園の2か所。紙芝居の野菜あてクイズでは、みんな手を挙げて、大きな声で答えてくれたり、どっこくん体操では、元気いっぱい体を動かしてくれたり、楽しんでくれたようでした。テレビ愛媛の「ビビットくん」が来ると、もう大騒ぎ!大人気です。

最後にちびまるこちゃんのピーヒャラダンスも踊りましたが、私は久しぶりだったせいか体がついていかず、一苦労でした(笑)
二つのダンスを終えると、子どもたちから「短い~!もっと踊りた~い!!」という声が。うれしい!と思いつつ、心の中では「お姉さん、ちょっと息が切れちゃったな・・・」。
とは言え、子どもたちのパワフルでかわいいダンスに癒されました(#^.^#)

実は、今回の出張はこれだけではありません!

テレビ愛媛の夕方の情報番組「つながるワイド ほ~なん。」にも出演させてもらいました。
イベントの様子を映像とともに説明し、スタジオのみなさんと一緒に「どっこくん。体操」もしました。 大の大人が5人で「どっこくん。体操」…
ちょっとシュールだったかな?(笑)


さらに、ちょうど私が今年マダガスカルに行ってきたということもあり、
FNSチャリティキャンペーンのお知らせまでさせていただきました。
短い時間ではありましたが、マダガスカルの現状について映像をお見せしつつ、
お話でき、とてもありがたかったです。

初めてフジテレビ以外の番組に出たので緊張してしまいましたが、
いい思い出になりました!
ありがとうございました!!

文:山中章子(フジテレビ アナウンサー)

テレビ愛媛 中山明音(なかやま・あかね)アナウンサーからのメッセージ

愛媛で初めての食育出前授業とあって、
私もスタッフもドキドキしながら、当日を迎えました。
しかも、“うんち”のお話!
子どもたちの前でこの言葉を出したら、どうなることやら…
と不安に思っていたのですが、そんなのは大人の勝手な思い込みでした。


授業のはじめに「きょう、“かっこいいうんち”出た人~?」と尋ねると、子どもたちは、堂々と手をあげてくれます!

体の中からどうやって「かっこいいうんち」ができるのかというお話も、前のめりになりながら、興味津々で聞いてくれました。

大型紙芝居の迫力は、そばで見ている私たちも興奮しました!
子どもたちと一緒になって、野菜当てクイズなどで楽しみました。
さすが、柑橘王国・愛媛の子どもたち!紙芝居にみかんの写真が登場すると、山中アナウンサーに「ここ、ミカンも写っとるよ~」と、わざわざ前に出てきて紹介してくれました。


最後は、「ピーヒャラダンス」と
「どっこくん体操」で一緒に体を動かしました。

山中アナウンサーの、キレキレのダンスに
子どもたちも大注目!
テンションも上がり、「もう一回踊る~!」との
リクエストまで出るほどでした。

この学びの輪を、これからもっと愛媛の子どもたちに広げていきたいと思います。
貴重な時間を、ありがとうございました。

文:中山明音(テレビ愛媛 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.