フジテレビのCSR活動

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 復興支援 トピックス宮城県「蒲町幼稚園」「せいがん幼稚園」で食育イベントを開催!
復興支援 2015年度 トピックス

宮城県「蒲町幼稚園」「せいがん幼稚園」で食育イベントを開催!

[2015年12月10日更新分]

ハロー!どっこくん 2015年11月6日 仙台市・多賀城市で食育イベントを実施しました!


飯田菜奈アナウンサーと谷岡慎一アナウンサー


仙台放送のキャラクター ジュニくんも!
食育出前授業『ハロー!どっこくん』今回は、宮城県の学校法人七郷学園 蒲町幼稚園と、せいがん幼稚園にお邪魔してきました!

今回2回目のフジテレビ谷岡アナウンサーと、仙台放送飯田アナウンサーそして、仙台放送のキャクタージュニくん!

「どっこくん体操」そして「ジュニ体操」を園児の皆さんと保護者の方と一緒に大盛り上がり。紙芝居に体操に濃厚なカリキュラムを一緒に学び、とても思い出に残る1日になりました。

文:佐藤未来(フジテレビ 総務局)

フジテレビ 谷岡慎一アナウンサーからのメッセージ

11月6日に、自身2度目となる食育イベントに行ってきました!
舞台は牛タンとずんだの街・仙台です。
一緒にイベントを担当するのは仙台放送の飯田菜奈アナウンサー。とにかく美人な方でした。どれだけ美人か、ここに書きたいところですが、とてもスペースが足りません・・・
行かせていただいた幼稚園は蒲町幼稚園と、せいがん幼稚園。

まずは蒲町幼稚園へ。
到着して、体育館で準備をしている間にも、それぞれの教室で園児達の元気な歌声が耳に響いてきます。

いよいよ園児達の入場!先生に誘導されてクラスごとに1列で入ってくる子どもたち。かわいすぎて、それを見ているだけで癒されました。

まずは《ウンチ》はどうやってできるのかを簡単に説明します。子どもに説明するのって本当に難しい。みんなにちゃんとわかってもらえたかな?

その後は紙芝居【どっこくんの冒険】を飯田アナウンサーと読みます。参加型の紙芝居なのですが、『これ、わかる人~?』と聞くと、ほぼ全員が『は~~い!!!』と元気に手を挙げてくれます。







お次は【どっこくん体操】。これもみんな飛び跳ねながら踊っていました。私は1曲で完全に息が切れましたが、子どもたちはまだまだ笑顔。

と、普段はここまでなのですが、今回は仙台放送のキャラクター・ジュニくんが来てくれて、ジュニくん体操も踊りました。この踊りが、どっこくん体操に輪をかけてハード・・・。踊り終わったら大人は汗だくでヘトヘトです(笑)

およそ1時間弱のイベント、子どもたちとも仲良くなれて、最後は全員と一人ずつハイタッチ。
ハイタッチの時の子どもの人気順は、ジュニくん⇒飯田アナウンサー⇒私の順・・・
いいんです。みんなの『ありがとうございました』で、十分パワーをもらえました!


2つ目の幼稚園・せいがん幼稚園へ移動し、
入場してきた子どもたちを見てびっくり!!!!

皆が、どっこくんのお面を作って、頭にかぶっているんです!!!みんな思い思いの色に自分で塗ってかぶっています。楽しみにしてもらっていたことが本当に嬉しくて忘れられない思い出です!!

せいがん幼稚園もジュニくんが来てくれて、みっちり踊りました!最後は子どもたち全員と、保護者の方とまでハイタッチをして、記念撮影。日頃の疲れも吹き飛ぶ、幸せな仙台でのイベントでした。

皆さん、ありがとうございました!
仙台、また行きます!!!!

文:谷岡慎一(フジテレビ アナウンサー)

仙台放送 飯田菜奈アナウンサーからのメッセージ

食育出前授業に参加するのは2回目。
今回はどんな子どもたちに会えるのだろうと、楽しみにしていました。

最初に訪れたのは蒲町幼稚園。
少し早めに着いて教室内のセッティングをしていると、キャッキャとはしゃぎながら窓から中の様子をのぞいてくる子どもたち。「これから何するのー?」とニヤニヤ…。興味津々の様子。

早朝からテンションが最高潮の子どもたちでしたが、授業が始まると、お話しを聞く時は静かに。質問をすると、元気いっぱいに答えてくれました。
どっこくん体操とジュニ体操を一生懸命踊ってくれる姿は、とてもかわいかったです。

次に訪れたのは、せいがん幼稚園。
子どもたちをはじめ、役員のお母様方、先生、園長先生までもが、手作りのどっこくんのお面を頭につけ、私たちのことを歓迎してくれました。

きちんと体育座りをして、静かに私たちの登場を待っていてくれた子どもたち。
紙芝居が始まって、「コゴミは、さぁどこにあるかわかるかな?」などと問いかけると、
「はい!はい!はい!」と元気いっぱいに手を上げてくれました。
前に出てきてもらって、「じゃあ、指さしてみようか…」と言うと「うーん」と首をかしげてしまうことも。聞いたことも、食べたこともないお野菜も登場していたと思います。
ただ、答えがわかっていてもわからなくても、ほぼ全員が元気に手を上げて、前に出たがるというその“積極性”にはびっくりしました。私も見習わなくてはいけないところです(笑)

紙芝居の最後に「おしまい」と言ったら、子どもたちが全員で声を合わせて「ありがとうございました!!」とお礼を言ってくれたのには感激しました。先生の指示などは何もなかったのに…。みんなとってもお利口さん。
かわいくて、賢くて、素直で… ハイタッチでお別れをする時、名残惜しかったです。

ご協力いただいた蒲町幼稚園のみなさん、あたたかく迎えてくださったせいがん幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました。

文:飯田菜奈(仙台放送 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.