フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度社会貢献トピックス2月5日 足立区立栗島小学校で出前授業「あなせん」を実施
2014年度社会貢献トピックス

2月5日 足立区立栗島小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2015年2月20日更新分]

【2015年2月5日】【今回の先生:藤村さおりアナウンサー】【足立区立栗島小学校】【5年生 2クラス 音読講座】

あなせん日記

フジテレビ 藤村さおりアナウンサーのリポート


足立区立栗島小学校の5年1組と2組でそれぞれ音読の授業を行いました。

「オ・ン・ド・ク」とは、
文字を音声化して声に出すこと。

自分が小学生の時、国語の授業で教科書を“オンドク”するのが大の苦手でした。
なのに仕事のほとんどが“オンドク”なアナウンサーになってしまって・・・(笑)

「得意・不得意だけでは仕事は決まらないのよー」という実体験をもとに、 恥ずかしがらずにチャレンジする心で この日の授業も臨んで欲しいと伝えました。

オンドクで「大切にしたいこと」をたっぷりとお伝えした上で、最後は前に出てその日のニュースを読んでもらいました。


「カピバラの4つ子の赤ちゃんが生まれました。」という
とても楽しい内容にピッタリのト-ンで、スラスラと読んでくれましたよ~。

雪の予報にも関わらず半袖の子もいて、元気!
今後が楽しみな5年生のみんなでした!

文:藤村さおり(フジテレビ アナウンサー)

「あなせん」プロジェクトは第5回経済産業省キャリア教育アワード・奨励賞に選ばれました!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.