フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度社会貢献トピックスラフくんも登場!杉並区久我山幼稚園で食育出前授業
2014年度社会貢献トピックス

ラフくんも登場!杉並区久我山幼稚園で食育出前授業

[2015年2月3日更新分]

ハロー!どっこくん 2015年1月19日 ラフくんも登場!杉並区久我山幼稚園で食育出前授業


久我山幼稚園
1月19日、杉並区の久我山幼稚園で食育出前授業『ハロー!どっこくん』をおこないました。
幼児から小学生まで約100人の子どもたちに、バランス良く食べることの大切さを知ってもらうため、大型紙芝居を読んだり、ラフくんと一緒に「どっこくん体操」で元気いっぱい体を動かし、楽しいひとときを過ごしました。

フジテレビ 春日由実アナウンサーからのメッセージ

久しぶりのCSR活動参加。
振り返ってみると、この食育プロジェクト「どっこくん体操」は3回目。

1回目。このプロジェクトの初回を担当。
スタッフの皆さんと、試行錯誤しながら、
体操や紙芝居をした記憶が。

2回目は、長女を妊娠中でもうすぐ産休に入る直前で。
お腹が大きすぎて「どっこくん体操」ができなかった記憶が。

そして、今回の3回目。
いままでと大きく違うのが、自分自身も母親になって初めて臨むということ。
実は我が家には、CSRのスタッフの方から頂いた「どっこくん体操」のDVDがあるのですが、本当に、子どもってこの体操が大好きなんですよね。我が家の娘たちも、よく楽しそうに踊ってましたが・・・今回は、ママが一番真剣に踊って練習しました(汗)。私より、詳しい4歳の娘が手取り足取り教えてくれて。いいコーチが身近にいてくれて助かりました(笑)。

今回伺ったのは、久我山幼稚園の保育園、幼稚園、小学生の学童が一体となった大きな施設。
4歳と1歳の娘がいる働くママから見ると、「お~!!こんな施設がご近所にあれば、心強いわぁ!!」と感心。会場となったホールにも、小さいお子様から年長のお兄さんお姉さんまで、たくさん集まってくれました。

紙芝居から体操に至るまで、子どもたちはみんな目を輝かせながら参加してくれました。紙芝居などでは、めくる度に発見する季節の野菜などを積極的に教えてくれて。
私より、詳しいかも?と思うくらい、山菜なども知っていて驚きました。と、同時に、旬の食材をその季節の食卓に並べることも大切だわ~。と、母親として少し反省。子どもって、生活の中からたくさん学習していますね。

「どっこくん体操」は、大人数でホールが揺れているのではないかしら?と思うくらい力いっぱい踊りました。フジテレビのキャラクターラクくんも参加してくれて、みんなのテンションがさらにアップ!

いくつになっても、みんなと体を動かすのは楽しい!と実感し、子どもたちからたくさんの元気パワーをもらいました。みんなありがとう!!
お家に帰ったら、ご家族にも教えてあげてね。

文:春日由実(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.