フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度社会貢献トピックス高知で食育イベントを開催しました!
2014年度社会貢献トピックス

高知で食育イベントを開催しました!

[2014年12月19日更新分]

ハロー!どっこくん 2014年11月4日 高知で食育イベントを実施しました!

授業の様子
授業の様子
授業の様子
授業の様子


高知空港
11月4日、雲一つない青空を見渡せる高知空港に降り立ちました。空気が美味しい~これが第一印象でした。


高知聖母幼稚園
こんなきれいな空気の下ではきっと食べ物も美味しいし、子どもたちも美味しい食べ物に詳しい!食育出前授業を行うためにやってきた我々は気を引き締めて臨みました。
今回は高知市内にあるくるみ幼稚園、高知愛児園、そして高知聖母幼稚園の3カ所を順番に回ることになりました。


左:高知さんさんテレビ大西緑アナウンサー
右:フジテレビ大村晟アナウンサー
先生は、フジテレビの新人大村晟アナウンサーと高知さんさんテレビで入社4年目の大西緑アナウンサーというフレッシュな二人。


元気いっぱい授業が始まると、子どもたちも元気いっぱい、前のめりで紙芝居を聞き入っていました。「○○知っている?」と聞くと、教室のあちらこちらに高知弁で「知っちゅうー!(=知っている)」という声がなんとも可愛い。

紙芝居の後は、高知さんさんテレビの「さんのすけ」も加わり、みんなで「どっこくん体操」、「ピーヒャラダンス」を一緒にノリノリで踊りました。大村アナウンサーが「めざましテレビ」を担当していることから、試しに子どもたちと「めざましじゃんけん」をしてみたらこれも大盛り上がりでした。

高知さんさんテレビ
キャラクターさんのすけ
みんなで「どっこくん体操」


高知さんさんテレビの
野村舞アナウンサー(中央)と
合田泰吾アナウンサー(右)と生出演
今回は、高知さんさんテレビが夕方ニュースでこの食育出前授業を特集してくれることになりました。大村アナウンサーにとっては初めてのローカルニュース生出演、結構緊張していたようですが、高知さんさんテレビ報道局みなさんの温かいバックアップで無事、さわやかな放送を送り出すことができました。

澄んだ空と水、そして子どもたちの澄んだ瞳と声が印象的な高知出張でした。

フジテレビ 大村晟アナウンサーからのメッセージ

11月4日と5日の2日間、初めての食育イベントに参加しました。
個人的にとても楽しみにしていたイベントです。
というのも、今までこの食育イベントに携わらせて頂く機会が2回あったのですが、2回とも予定が合わずに行くことができませんでした…。
なので今回のお話が舞い込んできたときには、思わず声をあげて喜びました(笑)
初めての食育イベント。初めての高知県。
初尽くしですが、不思議と不安はありません。
「とにかく子どもたちと一緒になって楽しもう!」
そういう気持ちで今回のイベントに臨みました。

とにかくみんな元気いっぱい!僕が発する言葉一つ一つに子どもたちが全力でリアクションしてくれるので、その分僕も優しい言葉遣いや声のトーンなどを心掛けました。
やはり直接人とコミュニケーションをとることで、どういった言葉が心に響くか、瞬時にわかるのがこのイベントの魅力です。特に子どもたちが相手なら、その魅力は倍増します。

めざましじゃんけん
「めざましじゃんけん」をやってみた時に、子どもたちが全員身を乗り出して参加し、勝敗に一喜一憂していたのがとても印象に残っています。
紙芝居、「どっこくん体操」、「ピーヒャラダンス」、そして子どもたちの笑顔。どれも未だに鮮明に頭の中に浮かんでいて、「はぁ、本当に楽しかった。またやりたいなぁ」といろんな人に漏らしています。


でも、今思うのは「自分ばかり楽しんでいないか。しっかり子どもたちを楽しませられたか」ということです。次はしっかり、みなさんを楽しませつつ、自分も楽しむということを最優先にすると心に決めました!
今回お世話になった方々、本当にありがとうございました!!

文:大村晟(フジテレビ アナウンサー)

高知さんさんテレビ 大西緑アナウンサーからのメッセージ

大好きな子どもたちと触れ合える!この食育のイベントのお話をいただいた時からとても楽しみにしていました。

イベント初日、初めて一緒にお仕事をさせていただくフジテレビの大村アナウンサーと一緒に、初めて会う子どもたちの前へ。少し緊張していた私たちを、子どもたちは目をキラキラ輝かせて迎えてくれました。

そんな子どもたちを前に話したのは“うんち”について。
初めは、ちょっと恥ずかしそうにしながら話を聞いてくれた子どもたちも、どっこくんの紙芝居が始まるともう夢中!季節の野菜を絵の中から探す場面では、「ハイ!ハイ!」と元気いっぱいに手をあげてくれて、みんなで楽しく勉強することができました。
先生から「普段静かな子も手を挙げていたことにびっくりしました!」と言っていただけたことや、イベントの最後に「きょうどんなことが大切かわかったかな?」と子どもたちに聞いた時に「野菜もちゃんと食べること」と言ってくれたことで、子どもたちが楽しんでくれて、そして私たちが伝えたいことが子どもたちに少しでも伝わったのだと嬉しくなりました。

でも、サプライズでさんさんテレビのキャラクター・さんのすけが登場したら、子どもたちは私のことも大村アナウンサーのこともそっちのけ。さんのすけに嫉妬した2人でした。


文:大西緑(高知さんさんテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.