フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度災害支援トピックス福島県富岡町の保育施設3カ所にサザエさんが登場!
2014年度災害支援トピックス

福島県富岡町の保育施設3カ所にサザエさんが登場!

[2015年4月13日更新分]


3月9日、戸部洋子アナウンサーと「サザエさん」、福島テレビのキャラクター「ふくたん」が福島県富岡町の幼稚園・保育施設にお邪魔しました。

富岡町は福島第一原発から20Km 圏内に位置し、避難指示区域のため郡山市内に町役場の事務所を置いています。

現在稼働している保育施設は2ヶ所で郡山市と安達郡大玉村の仮設住宅の中にある仮設園舎で保育を行っています。また小・中学校・幼稚園を三春町の仮設校舎で再開しています。
今回はこの3か所の幼保施設にお伺いし、「サザエさん上映会&グリーティング」を開催しました。

アニメ「サザエさん」の上映会では福島特別編のオープニングの後に春にちなんだ2つのお話を鑑賞し、その後はみんなで「サザエさん」の歌を元気に歌いました。

その後「サザエさん」からひとりひとりお米をプレゼント。このお米は「サザエさん」放送開始45周年を記念して、青森県田舎館村の「サザエさん」の田んぼアートを展開。この田んぼアートで収穫された「つがるロマン」をオリジナルの米袋に詰めたものです。

子どもたちは「サザエさん」、「ふくたん」とじっくりと触れ合う時間を過ごせました。

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ

『ずっとおうえんプロジェクト』、福島県郡山市へ行ってまいりました。
今回は富岡町の保育施設3カ所を訪問。
富岡町は、避難区域となり、保育施設は町を出たところに移設されています。


あだたらつつじ保育施設
まず最初に訪れたのは「あだたらつつじ保育施設」。仮設住宅の中にあるこちらの保育施設では3人の子達と一緒に絵本を読んだりと楽しい時間を過ごしましたよ。みんなとっても素直な子達!

福島テレビのふくたんとサザエさんの登場に
みんなも大喜びです!
一緒にサザエさんのお話を見て、お歌も元気に歌ってくれました。



とみたさくら保育施設
二つめの訪問先は「とみたさくら保育施設」
こちらもかなり大規模な仮設住宅の中にある保育施設。あまりに規模の大きい仮設住宅には、私自身とても驚いてしまいました。まだまだこんなにも沢山の方がここで暮らしているのかと、現実がせまってきます。


ここでは、1歳の子もふわふわのふくたんに大喜び!!みんなでふくたんとハグです!
最後にはサザエさん45周年プロジェクトで作られた田んぼアートのお米も、サザエさんからみんなにプレゼントです。



最後は「富岡幼稚園」。ここでは、富岡町の小学生、中学生も同じ校舎で学んでいます。

今回は、小学2年生のお友達3人も加わって、みんなでサザエさん鑑賞!最後にはなんと、サザエさんとリアルじゃんけんタイムも!これはなかなかレアですね!そしてサザエさん強し、、、笑

みんなで楽しい時間を過ごせたこと、とても貴重な時間となりました!
みなさん、本当にありがとうございました。

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.