フジテレビのCSR活動

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度災害支援トピックス『ふくしま浜街道・桜プロジェクト』で桜の苗を植樹
2014年度災害支援トピックス

『ふくしま浜街道・桜プロジェクト』で桜の苗を植樹

[2015年2月18日更新分]

『ふくしま浜街道・桜プロジェクト』で桜の苗を植樹

フジ・メディア・ホールディングス各社では、(株)ディノス・セシールを事務局とし、福島県沿岸部の国道沿いに桜の苗木を植える『ふくしま浜街道・桜プロジェクト』の趣旨に賛同し、昨年から寄付を行っています。


今年はフジ・メディア・ホールディングス16社で150本の桜の苗を寄付。そして、1月14日、フジテレビを含むフジ・メディア・ホールディングス各社の有志16人で桜の苗を植樹してきました。
広野町の国道6号線からちょっと入った道路沿いに約20本の桜を植えました。
天気も良く、あたたかな日ざしに包まれながら一本一本丁寧に植樹。
20年後、30年後、この場所が、新しい桜の名所になる日を夢見て…

その後、原発からも近い富岡駅周辺の現状を視察。
津波の被害に遭ったこのエリアは、3年10か月経った今もこのような状態・・・・


作業員の方々が手作業で除染を行っていて、汚染土などを入れた袋があちこちに置かれていました。
(画像は2015年1月14日現在)

桜の苗木、一本一本にはメッセージがつけられるようになっています。
来年の今頃はどのくらい成長しているのか、またこの場所を訪れてみたいと思います。

みんなで記念撮影!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.