フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度社会貢献トピックスラフくん 大人気! 都内2か所で食育イベントを開催!
2013年度社会貢献トピックス

ラフくん 大人気! 都内2か所で食育イベントを開催!

[2013年12月17日更新分]

11月に都内2ヶ所で食育出前授業を行いました。

11月19日:調布市の保育園にて

調布市立下布田保育園にて食育出前授業。朝から秋らしい澄み切った晴天。
園庭も広い、恵まれた下布田保育園に着くと、まずは先生方が「楽しみにしてました!」と温かく出迎えてくださいました。今回は、下布田保育園の先生がCSRのホームページでこのプログラムを見つけてくださり、お申込みいただいたものです。

9時50分
ホールに入ってくる園児の顔は興味津々。これから何が始まるんだろう?と、スタートまでじっと座って待ってくれました。0歳クラスから6歳クラスまで、約90名が揃い、10時にスタート。


戸部洋子アナウンサーの挨拶に、元気に応えてくれる園児たち。 
まずは、食べ物が身体の中でどう栄養になるか、図解の楽しい解説を聞きながら、中には、「そこは小腸!」と声を上げる詳しい園児も。


大きな紙芝居で、みんなで唱えるおまじないにも、「コゴミ、ふきの葉、ふきのとう!」とたくさんの食材の名前を、めいっぱいの声で唱えてくれました。

ラフくんも登場して、一緒に「どっこくん体操」など、身体を動かして、大盛り上がり!
すでに練習してくれていた甲斐もあり、とても上手で、踊りながら、歌いながら、みんないいうんちが出る心がけができるようなると思います。


約40分ほどのプログラムを終えて、記念撮影の後は、一目散に園庭で跳ね始めた園児たち。私たち出前授業のメンバーも、たくさんの元気と笑顔をもらって、ひとときの触れ合いの時間が、ありがたいです。

戸部アナウンサーも、声をからしながら、ラフくんも握手攻めに合いながらの大活躍でした。
今日出会った園児たちが、これからも食べ物を大切に、興味を持ってくれますように・・・

文:佐々木恭子(フジテレビ アナウンス室)

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ


久しぶりのどっこくん!食育出前授業に行って参りましたよ!
元気な保育園の先生たちと、まずは握手を交わし、
朝から気合いがはいります!
改めて、どっこくんのお話を読むと、手前味噌ながら、
よくできたお話だなぁとしみじみ感じ入ってしまいます。

春夏秋冬と、季節の旬の食べ物を学びながら、仲間を助けて、そして正義を守る・・・
かっこいいうんちのキャラクター・どっこくんはスーパーヒーローだわと、惚れ惚れ。

旬の野菜の紹介も、コゴミ(春)、糸寒天(夏)、ゆずの皮(冬)と、意外に渋いセレクトだったり!
先生たちもなるほどね~と納得してくださっていました。

子どもたちも目をキラキラとさせながら、大きな紙芝居からお野菜をみつけてくれましたよ。
嬉しいですね~。

相変わらず、どっこくん体操では、ちょっとバランスが難しいポーズでよろける私ですが、
みんな思いっきり元気に踊ってくれました!
身体を動かして、お腹もすかせて、好き嫌いもなくして!日々、成長!
がんばれ~!と、心からエールを送りたくなります☆!

食育、改めて大事だなぁと実感した一日でした!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

11月24日:文京区立アカデミー茗台にて


秋晴れの日曜日
食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催するため、
東京都文京区認可保育園父母の会連絡会主催の会におじゃまさせて頂きました。

会場には親子100名近くが大集合し、セッティングの時からにぎやかに盛り上がっていました。
田淵裕章アナウンサーの司会で、和やかに始まり、最初は体の中のしくみの話。

子どもたちは興味津々に聞いていました。
次はオリジナル巨大紙芝居を見ながら、旬の食べ物クイズでは、たくさんの子どもたちが「ハイ!ハイ!」と元気に手を上げて答えてくれました。


大人気のラフくん
腹式呼吸練習・声出しゲームでは、立って大きな声を出す練習。
これもどっこくんに会うために大事な運動です。

次は一緒にどっこくん体操をするラフくんの登場に子どもたち、大興奮!

保護者の方々も一緒に元気に体操をして、最後はラフくんと記念撮影。
あっという間の楽しい1時間でした。最初から最後まで子どもたちの元気に圧倒され、たくさんの可愛い笑顔に癒されました。 

次回またどこかで、このイベントで、たくさんの笑顔に会える日を楽しみにしています。

文:渡部雅子(フジテレビ 技術局)

フジテレビ 田淵裕章アナウンサーからのメッセージ





今回CSR活動に初めて参加しました。

最初は子どもたちのパワーに圧倒されましたが、
紙芝居にかくされた旬の野菜を見つけて指をさしたり、
元気よく参加してくれました。

もともと子どもが大好きなので、
子どもの笑顔と触れ合うことでパワーをもらいました。
アナウンサーとしても学ぶことが多い一日になり感謝しています。

また機会があれば是非参加したいと思います。

文:田淵裕章(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.