フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度社会貢献トピックス東京都渋谷保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん』再び!
2013年度社会貢献トピックス

東京都渋谷保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん』再び!

[2013年8月23日更新分]






現在全国各地で行っている食育出前授業『ハロー!どっこくん』。
2010年2月に出前授業をスタートする際のトライアルとしてご協力いただいた東京都渋谷区の渋谷保育園に、7月22日に再びお邪魔しました。

当時はまだ『ハロー!どっこくん』のオリジナルソングがデモテープの段階でしたが、大判紙芝居やオリジナルソングに対する園児たちの反応を知るために機会を設けていただきました。
このトライアルを受けて2010年3月に石本沙織アナウンサーが歌うオリジナルソング『ハロー!どっこくん』のCDが、6月にはアトランタ五輪体操日本代表の田中光先生が考案した体操のDVDが出来あがり、10月にイベントとして本格稼働となりました。その後この4年間では被災地での開催を含めると60カ所以上で食育イベントを行って来ました。

今回の出前授業の先生を担当したのは新人の三上真奈アナウンサー
特別ゲストにフジテレビのキャラクターラフくん

ばっちり練習を積んだ『どっこくん体操』を三上アナとラフくんと一緒に元気いっぱい体操しました!

フジテレビ 三上真奈アナウンサーからのメッセージ


7月22日、渋谷保育園に訪れました!
食育出前授業『ハロー!どっこくん』を行うためです。


げんきなうんち=どっこくんを伝えにきた私。「みんな~!朝うんちしてきたかな~?」という言葉に、みんな勢いよく「は~~~い!」と返事をしてくれました。
野菜で描かれている紙芝居も大人気!「これ、なんだかわかる?」と質問すると、「知ってる!フキノトウ!」と驚くべき知識を見せてくれた子どもたち!すばらしい!!(パチパチパチ)



そして最後に「どっこくん体操」「ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン カエルもアヒルもガーガーガー」のダンスも力の限り、一生懸命に踊る子どもたちの姿といったら…もうたまりません。

子どもたちに楽しんでもらえたらいいなという気持ちでこのイベントに臨んだのですが、なんだか逆に私が子どもたちに楽しませてもらってしまいました。

子どもたちのパワーって果てしない!
一生懸命で純粋な子どもたちに、沢山のエネルギーをもらいました!
沢山のこどもたちと触れ合うことができて、本当に楽しい時間になりました。
どうもありがとうございました。

文:三上真奈(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.