フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度災害支援トピックス~3年目となるガチャピン・ムックのクリスマスイベントを宮城県七ヶ浜町で開催!~
災害支援トピックス

~3年目となるガチャピン・ムックのクリスマスイベントを宮城県七ヶ浜町で開催!~

[2013年12月19日更新分]


12月2日と3日、宮城県宮城郡七ヶ浜町で、フジテレビが行う被災地復興支援
『ずっとおうえん。プロジェクト』イベントが行われました。
東日本大震災が発生した2011年3月から行っているこの復興支援イベントは、今回で124ヶ所めとなります。これまでに出会った人の数は12,000人以上。

今回はクリスマスが近いということで、
ガチャピン・ムックと楽しむクリスマスイベントを宮城県七ヶ浜町で開催!

このクリスマスイベントは、震災以来毎年行っているもので、昨年は岩手県宮古市、一昨年は福島県南相馬市で行いました。

2011年12月13日・14日
福島県南相馬市
2012年12月3・4日
岩手県宮古市
そして今年は宮城県七ヶ浜町で開催

戸部洋子アナウンサーの進行で、ガチャピン・ムック、仙台放送のジュニくんも加わり
にぎやかにクリスマスソングを歌ったり、ダンスを踊ったり・・・・
ガチャピン・ムックにまつわるクイズ大会も大いに盛り上がりましたよ~
気分はすっかりクリスマスで、笑顔あふれる活動となりました。

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ


進行はフジテレビ戸部洋子アナウンサー
宮城県七ヶ浜町へずっとおうえん。プロジェクトに行ってきました。
12月になりましたね~!
12月と聞いて、やはり子どもたちの一番のメインお楽しみ行事と
言えば、やはり“クリスマス!!”

そう、今回はクリスマス会を開催するため、七ヶ浜町の子どもたちに会いに行ったのです!

まず初めに訪れたのは、七ヶ浜町子育て支援センター。
支援センターは、保育園や幼稚園と違って、まだ保育園に行っていない子どもたちやお母さんたちの交流の場。いつもより、圧倒的にお母さん、親御さんの数が多い!
ちょっと緊張しつつも、ガチャピンとムックは、お母さんたちの心をわしづかみ!
もちろん子どもたちも大興奮です!
でもやはりガチャピンムック登場時には、お母さんたちの声援の方が大きかったかもしれません(笑)


サンタ姿のジュニくん
そして仙台放送のアイドル=ジュニくんもサプライズで登場!
さすが、番組を持っているだけあってジュニくんの人気はすごい!
子どもたちも大きな声で出迎えてくれました!


和光幼稚園
続いて向かったのは、和光幼稚園。
ここの幼稚園はお寺が母体となっているところです。
幼稚園の隣には立派なお寺がありましたよ。

とてもすてきな幼稚園で、子どもたちの手作りのものが至る所に飾ってありました!
そして幼稚園のすぐ横には小高い丘が。震災、津波の際にはここが避難場所とされたそうです。
実際に園内の壁紙には色が変わっている部分が。ここまで津波が来たという目印として残しているということでした。

壁の色が白い部分まで津波が襲った  


七ヶ浜町立遠山保育園
午後になって向かったのは、七ヶ浜町立 遠山保育所。
ここの保育園は、入った瞬間、明らかに何かが違う気配!
お、おおおしゃれな保育園!
これは、どう見ても何かしらのデザインが施されているに違いない・・・。

園長先生に、「ここは、誰か建築家にコンペを依頼して建てた所ですか?」と聞いてみると、やはりドンぴしゃ!100以上のコンペから選ばれた、建築界では話題の保育園だったのです。


ジュニ体操で体を動かしました
お庭を囲むように保育園が四角にぐるりと建てられており、どの角度からも保育園の中の様子が見渡せるのです。かっこいい。
お庭にもいつか野草が育ってくるようにと、
植物が大事に保護されていました。
みんな元気よくジュニ体操を踊ってくれました!

翌日、向かったのは、認定こども園遠山保育園・遠山幼稚園。
ここは、総勢120名以上の園児たちが!沢山の子どもたちに昨日と同様、
ガチャピン・ムッククイズを出したのですが、みんながほぼ正解を出してくるという!


クイズ大会は大盛り上がり!
ちなみに質問は「ガチャピン、ムックは何のこどもでしょうか?」というもの。前日訪問した子どもたちの答えは、ガチャピンはえだまめの子~?とか、ムックはみのむしの子?とか、いろんな個性豊かな答えがでていたのですが、この日は、ほぼ 「ガチャピンは恐竜の子!ムックは雪男の子!」とみんなが完璧な正解を出してくると言う・・・。一体何故に・・・?

どうやら、前日のうちにクイズがでるらしいよと、町で広まり、すでに一日にして正解が浸透した模様!
地域ネットワーク強し!さすがです!
みんなが、おおきな声で正解を当てにきてくれたので、こちらとしてはちょっと複雑ながらも(笑)、
とても嬉しかったです。


最後は認定こども園 汐見台保育園・汐見台幼稚園。
先生達の手遊び技には、思わず拍手!ねずみ小僧から、はたまた夢の国のねずみまで!幅広い手遊び歌に私たちも感動!
子どもたちの心をぐっとつかむその歌に、とても感心してしまいました!
最後の写真撮影の時間では、ぴしっと背筋を伸ばして、お行儀よく撮影に臨んでくれました!とても感心してしまいましたよ。

今回、訪問した子どもたち、どの場所でも、それぞれ個性に溢れていて、私も沢山の刺激をもらうことができました。
ガチャピン、ムック、ジュニくんと踊って歌ったこと、いつまでもみんなの心の中に残ってくれていることを願って・・・!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.