フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度災害支援トピックスここから始まる「みちのく合衆国」~「みちのく合衆国」角谷公英(めざましテレビチーフプロデューザー)団長 スペシャルコラム~
災害支援トピックス

「みちのく合衆国」スペシャルコラム

[2013年5月22日更新分]

「みちのく合衆国」佐々木 将 団長 スペシャルコラム

≪今年は福島で開催!“いつでもNIPPON応援団”が被災地に元気を発信!≫

東北のみなさまに直接感謝の気持ちを伝え、被災地に明るい光をともす事が できればと考え、はじまった「みちのく合衆国」。


福島・県営あづま総合体育館には
多くの来場者が!
2年目の今年は、3月30日(土)に福島で開催しました。
東北の中でも福島は原発事故の影響もあり、今もなお、光の見えない生活を送る人々が多くいます。 原発周辺で立ち入り禁止区域となった地域に住んでいた人々は未だに故郷には帰れず、原発から離れた 地域に住む人々も風評被害に悩まされています。
昨年宮城で灯した「光」と「笑顔」を、今度は福島に届けたい!!
「いつでもNIPPONを応援しつづけたい」という 思いを込めて、開催致しました。


今年は「THE MANZAI」と「めざましライブ」の2部構成で行いました。
「THE MANZAI」では、2012年チャンピオンのハマカーンをはじめ、日本を代表する認定漫才師8組がネタを披露。その模様は被災地3県に生放送されました。また「めざましライブ」では、遊助さんをはじめ、サプライズゲストとして鈴木雅之さんが登場。
往年のヒットソングで会場を盛り上げてくれました。



みちのくのキャラクターが大集合!
更に屋外エリアではガチャピン&ムック、ラフくん、ご当地のゆるキャラが大集合して握手会イベントを開催しました。
1日を通して、会場にお越し頂いたお客様の溢れる笑顔を見る度に、「本当にこのイベントをやって良かった!!」という実感が湧いたのと共に「来年もこのイベントをやりたい!!」という気持ちが込み上げてきました。



東北の復興には、まだ時間が必要です。 
僕らが強い気持ちを持って元気を発信し続ける事の大切さを学びました。
次回も新たなプロジェクトメンバーでぜひ開催して頂き、このDNAを引き継いで頂ければ大変嬉しく思います。

文:佐々木 将(「みちのく合衆国」団長 )

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.