フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度番組トピックス「サザエさん」放送開始45周年を記念して様々なイベントを開催
2013年度番組活動トピックス

「サザエさん」放送開始45周年を記念して様々なイベントを開催

[2014年3月26日更新分]

放送開始から45周年を迎えた「サザエさん」。これまで長きに渡り「サザエさん」を愛してくださった全国の視聴者のみなさまへ感謝の気持ちを込めて今年度は、さまざまなイベントを開催。また、スペシャル番組も多数放送しました。

こども笑顔プロジェクト


フジテレビ美術制作局と美術関連協力会社からなる「八美会」で立ち上げた被災地復興支援「こども笑顔プロジェクト」が、2013年10月20日(土)大船渡市のショッピングモールで催されました。来場された方々に「サザエさん一家」に扮してもらい磯野家のセットにて記念撮影。被災地の方々に楽しんでいただきました。

ありがとう45周年!みんなのサザエさん展


©長谷川町子美術館
サザエさん放送開始45周年を記念して、これまで長きに渡り「サザエさん」愛してくださった全国の視聴者の皆様への感謝の意をこめて、放送史上初めて、アニメ『サザエさん』の世界を直接楽しんでいただこうと企画された特別巡回展を開催しました。
まずは、東日本大震災の被害に遭った被災地のみなさんに楽しんでいただけるようにと、仙台から巡回を開始しました。
期間:2013年10月16日(水)~(2015年10月までを予定)
会場:宮城・仙台三越を皮切りに、全国30か所以上巡回。

桜新町・ねぶた祭り

2013年9月14日(土)、毎年恒例の桜新町ねぶた祭りにて、ドラマ「サザエさんSP」(12月1日放送)の出演者、波平役の片岡鶴太郎さん、カツオ、ワカメ、タラオ役の子役がオープニングセレモニーに出席し、サザエさんのキャラクターと共に、ねぶた祭りではねました。「サザエさん」の"特別ねぶた“も登場し、桜新町の地域振興に努めました。

©長谷川町子美術館 ©長谷川町子美術館

サザエさんウイーク

『サザエさんウイーク』と題して、家族みんなで楽しめる番組を放送しました。

●カスペ「サザエさんの秘密徹底解明SP」

©長谷川町子美術館
日時:2013年11月26日(火)19時~19時54分
45年間で放送した約7000話を徹底調査!磯野家の家電やファッションの変化、レアな登場人物を扱い、また、今まで封印してきた大阪万博やハワイ旅行、卵割り機のエピソードなどこの日限りの秘蔵映像を大放出しました。また、世代を超えて誰もが見ていたアニメ「サザエさん」の名シーンも放送しました。

●ドラマ「長谷川町子物語」

日時:2013年11月29日(金)21時~23時22分
「サザエさん」生みの親、原作者長谷川町子の生涯を描いたドラマ。戦後物がなく、女性の仕事の幅が少なかった時代に、女性漫画家のパイオニアとして日本人の笑顔を作り出していった長谷川町子。どのように育ち、サザエさんはどうやって生まれたかをわかりやすく紹介しました。

●「サザエさん アニメ&ドラマで2時間半スペシャル」

©長谷川町子美術館
日時:2013年12月1日(日)18時30分~20時54分
「サザエさん」がギネス世界記録TMに認定されたのを記念して、磯野家一家が大縄跳びの記録に挑戦する話など3本のドラマと3本のアニメで構成。また、1つのストーリーの前半をアニメ、後半をドラマで描く地続きの物語もあり、アニメでは磯野家一家が世界遺産登録で話題の三保の松原へ旅行し、そこでカツオがタイムスリップ!?舞台はおとぎ話で有名な「羽衣伝説」の世界へと。『サザエさん』の魅力がたっぷりつまったスペシャル番組を放送し家族で楽しんでいただきました。

(※ギネス世界記録TMはギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。)

アニメ サザエさん展「サザエさんと日本一周!」


©長谷川町子美術館
おなじみの「日本全国を巡るオープニング」に焦点をあて、各都道府県のサザエさんの好きな場所など、今までに放送されたオープニングから全国の名所・名物を紹介する展示会を長谷川町子美術館で行い、各地の自然や文化の素晴らしさを紹介しました。
期間:2013年7月13日(土)~9月1日(日)
会場:長谷川町子美術館

「サザエさん」特別田んぼアート@青森

2014年7月~10月に、青森にてサザエさんのイラストをモチーフにした田んぼアートを展開予定です。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.