フジテレビのCSR活動

2012年度活動報告

2011年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
防災への取り組み
社会貢献活動報告
環境活動報告
TOP2012年度社会貢献トピックス岩手県陸前高田市の子ども達に「春をお届け!」ディノスとコラボして被災地復興支援イベント実施
社会貢献トピックス

岩手県陸前高田市の子ども達に「春をお届け!」
ディノスとコラボして被災地復興支援イベント実施

[2013年4月4日更新分]

フジ・メディア・ホールディングスのグループ会社「ディノス」では、昨年から東日本大震災の復興支援「東北に春をお届けします。」を行っています。東北のお花屋さんの協力を得て、被災地の子ども達にお花の苗をプレゼントするというもの。今年は、フジテレビ「ずっとおうえん。プロジェクト」もこの活動に賛同して、生田竜聖アナウンサーと岩手めんこいテレビのキャラクター・ミット君が参加。3月13日に陸前高田市内の4か所でイベントを行いました。

子どもたちにお花をプレゼント 東北に春をお届けします

「ずっとおうえん。プロジェクト」二度目の陸前高田市訪問


9か月の間に、市内のあちこちあった津波被害を受けた建物はほとんど撤去されつつあります。クレーン車が忙しく動きまわる中、ところどころに亡くなった方を悼んで手向けられたお花が目を引きました。


日本中で有名になった「奇跡の一本松」は残念ながらレプリカとなってしまいましたが、江戸時代に防潮林として植えられた7万本の最後の1本。レプリカになった今も、この街を見守ってきた風格を感じます。

市内あちこちにある仮設商店街は、地元の皆さんのショッピングやコミュニケーションの場としてどこも賑わっています。


私たちのイベントも、仮設商店街の中にあるイベントスペースや「おやこ広場」、子育て支援施設の仮施設などを中心に行いました。

生田竜聖アナウンサーの童話朗読やミット君と一緒に踊る「マルモリダンス」など短いイベントですが、子ども達はもちろん子育て中のママたちが大興奮してくれました。お配りしたお花の苗が、色とりどりのお花を咲かせてくれますようにと祈ります。「仮設の玄関で育てますね」と言ってくれたお母さんの言葉が忘れられません。

フジテレビ 生田竜聖アナウンサーからのメッセージ

フジテレビに入社してから今まで、朗読のお仕事はほとんどしたことがありませんでした。
それに加えて、小さなお子さんと接する機会もなかったので、私がお邪魔していいものか、私の朗読を聞きに来てくれる方はいるのかと、何日も前から不安でいっぱいでした。


ドキドキしながら訪れた当日、小さなお子さん、お母さん、中にはお父さんまで、陸前高田の皆さまが温かく迎えてくれました。
(なんと、4か所すべてに参加してくれた方もいたんです!)


私の朗読は決して上手なものではありませんでしたが、他にも一緒にダンスをしたり、花の苗を植えたり、写真を撮ったり、楽しい時間を共有することができました。笑顔に溢れた一日になりました。
ありがとうございました。

お子さんを抱っこして、読み聞かせをして、一緒に遊んで。
個人的には…良いパパ修行になりました!(笑)
夏には私もパパになるので、次に伺う時にはもうちょっと上手くできるはずです。
またお邪魔してもいいですか?

文:生田竜聖(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.