フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2012年度活動報告

2012年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
番組
TOP2012年度 社会貢献トピックス「どっこくん体操」の生みの親・田中光さんパワー全開! 茨城県龍ヶ崎市で「ずっとおうえん。プロジェクト」を開催
2012年度 社会貢献トピックス

「どっこくん体操」の生みの親・田中光さんパワー全開!
茨城県龍ヶ崎市で「ずっとおうえん。プロジェクト」を開催

[2013年1月18日更新分]

12月17日 被災地支援「ずっとおうえん。プロジェクト」で、初めて茨城県を訪れました。
東日本大震災の被害を受けているのは、東北3県だけではありません。
今回伺った龍ヶ崎市では、震災で屋根瓦が落ちたりブロック塀が破損する被害が数多くあったそうです。


アトランタ五輪体操日本代表
流通経済大学社会学部教授
田中光さん
この日は流通経済大学の体育館で、八原保育所の園児100人を対象に食育出前授業「ハロー!どっこくん」を行いました。
実は、食育出前授業のキャラクター「どっこくん」のオリジナル体操を考えてくれた田中光さん(アトランタ五輪体操日本代表)は、現在流通経済大学の社会学部教授を務めており、今回の企画は田中さんのご紹介で実現しました。

「どっこくん体操」だけではなく、子どもの体力向上のための田中さんのオリジナル体操「ティーチャーヒカルプログラム」も行い、イベントは大いに盛り上がりました。

「ずっとおうえん。プロジェクト」のお申し込みはこちら

フジテレビ 川野良子アナウンサーからのメッセージ


フジテレビ・川野良子アナウンサー
12月18日(火)、クリスマスまであと一週間となったこの日、
茨城県龍ヶ崎市へ食育授業に行ってまいりました。
伺ったのは、流通経済大学の体育館。


上野駅から常磐線に乗って約50分。
「佐貫」の駅から、タクシーで10分ほどのところに大学はあります。
広ーいキャンパスの奥に、立派な体育館が。

我々が到着してほどなくすると、市で用意して下さったマイクロバスに分乗して、園児の皆さんが登場。
「おはようございまーす!!」と二人一組で手を繋いで体育館まで歩く姿が、なんともかわいらしい!
でも!むむむ?保育所にしては人数が多いぞ??
・・と思っていたところその理由が判明。

龍ヶ崎市には公立保育所が3ヵ所ありましたが、そのうちの2ヵ所が被害を受け、建物の危険度判定調査の結果「倒壊の可能性が高い」と判定されたため使用中止に。
今は、唯一使用可能な八原保育所にまとまって保育が行われていたのです。



イベント前にすでに汗だくになる
子どもたち
体育館に到着すると・・・、
天井は果てしなく高く、どんなにボールを投げても広ーい!!
大学の体育館って、すごいね!!
子どもたちも大喜び!
学生さんたちが、マット・ボール・縄跳び・平均台などを用意してくれると、ほどなくみんな散り散りに遊び始めました。

あまりにも慣れている様子に「いつもこの体育館には来るの?」と聞いたところ、
「はじめて!」との元気な声が。
子どもの慣れる力ってさすが!
紙芝居が始まる頃には、みんな汗だくで、トレーナーを脱ぐ子どもの姿も!


食育イベントスタート!
『ハロー!どっこくん。』の紙芝居では、「レンコンがここにあるよ!」と、紙芝居を指さしながら積極的に参加してくれました。
おまじないも大きな声で一緒に唱えてくれましたよ。
良く聞けば、「毎日うんちが出る」というお友達はなかなかいない模様。きちんとした食事の大切さ、分かってくれたかなぁ。
もちろん、「どっこくん体操」やオリジナルプログラムも元気にこなしました。

うんちのできるまでをイラストで説明 みんなで「どっこくん体操」


そして、なんと!
光先生がマットで、模擬演技を披露して下さったのです!
目の前で繰り広げられる、元オリンピック選手の技!すごい!
私も見られて良かった\(^o^)/。

オリンピック選手の演技に見入る子どもたち

最後に、大学生のお兄さん・お姉さんから、クリスマスプレゼントとして、お菓子の詰め合わせのプレゼント。フジテレビからも、「どっこくん」シールをプレゼントしました。

たくさん動いて、大きな声を出して。
この日のお昼ご飯はいつもよりおいしかったんじゃないかな?

文:川野良子(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.