フジテレビのCSR活動

2012年度活動報告

2011年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
防災への取り組み
社会貢献活動報告
環境活動報告
TOP2012年度社会貢献トピックスフジテレビは「勤務地消防団」に社員を派遣しています!
社会貢献トピックス

フジテレビは「勤務地消防団」に社員を派遣しています!

[2012年11月22日更新分]

みなさん、「勤務地消防団」という組織を御存知でしょうか。
町の消防団ではありません。
「勤務地消防団」とは、台場地区、芝消防署管内にある企業の職員が加入している組織で、消防団の活動計画により訓練・イベント等に参加したり、火災・大規模災害時には、地域住民の生命や財産を守るために活動します。


フジテレビは、2008年6月から、勤務地消防団に社員を派遣しており、現在
メディア業務センター・高橋明美、総務サービス部・豎山保文、報道センター 経済部・黒田哲也の3人が加入しています。

勤務地消防団に加入しているのはメディアではフジテレビだけです。


合同点検に参加する勤務地消防団員
このたび10月28日、港区消防団合同点検が行われ3人も参加してきました。
消防総監や港区長の点検を受けました。

我々は、火災の際の消防活動は行いませんが、年頭の始め式、ポンプ操法大会、地域の防災訓練の際火災予防の広報活動、さらには救命講習の指導員などの活動等も行っています。

東日本大震災において、消防団員が地域の防災活動に大きく寄与したことは周知の事実ですが、これから更なる社会貢献のため、消防団員の献身的な活動には期待が寄せられています。


又、メディアに従事する消防団員としては有事の際の災害情報の整理分析活動業務にその力量を発揮しなければなりません。

消防団員は地域のみなさんの安心の礎(いしずえ)になるのみならず、地域とフジテレビの懸け橋としてこれからも貢献できればと思っています。

文:黒田哲也(フジテレビ 報道センター)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.