フジテレビのCSR活動

2012年度活動報告

2011年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
防災への取り組み
社会貢献活動報告
環境活動報告
TOP2012年度社会貢献トピックス『にゃんこ THE MOVIE5』無料上映会 in 新潟県十日町市
社会貢献トピックス

『にゃんこ THE MOVIE5』無料上映会 in 新潟県十日町市

[2012年10月11日更新分]

『にゃんこ THE MOVIE5』無料上映会 in 新潟県十日町市

9月17日、越後湯沢からほくほく線に揺られて1時間半。
新潟県十日町市にやってきました。
車窓から見た稲穂はすっかり秋の色・・・・
あたり一面黄金色に輝いていました!

今回の十日町市訪問は、「めざましどようび」の人気コーナー「どようびのにゃんこ」から生まれた『にゃんこ THE MOVIE』の上映会を行うためです。
フジテレビでは、2007年より「めざましムービー」の無料上映会を継続して行っています。

会場となった十日町市立浦田小学校は、創立137年の歴史ある学校ですが、少子化などの影響で生徒数が減少。現在の生徒数は8人で、残念ながら今年度で廃校が決まっているそうです。
今回は「廃校になる前に何か記念になるイベントをやりたい!」と2012年6月28日放送の「めざましテレビ」の中で行った「無料上映会・会場募集」に申し込んでくださったのです!
※「めざましテレビ」での今回の上映会開催地募集は終了いたしました。

地域の人たちや近隣の小学校にも声をかけていただき、およそ50人(うち子ども22人)の人たちが集まって楽しい上映会となりました。

司会を担当したのは、フジテレビ竹内友佳アナウンサー。
竹内アナは、「こういうのどかな風景をながめていると私の故郷、大分県を思い出しちゃう~」とどこか懐かしげな様子。
この日は夏を思わせる暑さでしたが、クーラーのない体育館でおよそ1時間、子どもたちは次々と登場するにゃんこのかわいさにじっーと見入っていました。

そのあとに、竹内アナによる"ミニ滑舌練習"を行い、みんなで早口言葉を読みました。
つづいて質問コーナーを設けると、『何時に起きるのですか?』『風邪をひかないのですか?』などの質問が飛び出し、子どもたちはアナウンサーという仕事に興味をもった様子でした。

最後にみんなで記念撮影!
上映会終了後も、私たちが校舎から出てくるまで外で待っていてくれた子どもたち。
私たちが見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれました。
みなさんにまた会えるといいな!

フジテレビ 竹内 友佳アナウンサーからのメッセージ

「にゃんこ THE MOVIE5」上映会で訪れた十日町は、自然あふれる所で、まつだい駅を降りると素晴らしい風景が広がっていました。
この日は真夏のような日差しでしたが、このあたりは豪雪地帯で、冬になると雪に覆われるそうです。
空気もとてもきれいで、昼食に食べたお蕎麦も絶品!

ほくほく線 まつだい駅 雪景色の十日町 地元産のそば粉をつかった手作りそば


浦田小学校の8人の生徒さんと
心もお腹も満たされたところで、今回訪れた小学校の生徒と初対面。
みんな本当に素直な子どもたちで笑顔が溢れていました。
全校生徒8人というとても人数の少ない学校でしたが、まさに家族のようなアットホームさ!

先生と生徒、そして親御さんや周辺に住む人々が支えあい、町全体が家族のようにつながっていました。
東京から来た私のこともすぐに受け入れてくれ、暖かく迎えてくれました。


木のぬくもりが感じられる校舎で
キラキラした子どもたちと触れ合えて、心が穏やかになれ、とても充実した時間・・・・
この日のことが、子どもたちの記憶の片隅に残ってくれるとうれしいな、と思いました。
たくさんの笑顔をありがとうございました♪

文:竹内 友佳(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.