フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2012年度活動報告

2012年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
番組
TOP2012年度 社会貢献トピックス『ずっとおうえん。プロジェクト』始動! ≪仙台市の保育園2ヵ所で食育イベントを開催≫
2012年度 社会貢献トピックス

『ずっとおうえん。プロジェクト』始動!
≪仙台市の保育園2ヵ所で食育イベントを開催≫

[2012年5月18日更新分]

震災後に発足した『こどもおうえんプロジェクト』では、これまでに53ヵ所を訪れ、のべ5,000人の子ども達と触れ合ってきました。

4月からは継続的な支援を念頭に『ずっとおうえん。プロジェクト』をスタートさせました。
子どもだけでなく、地域の皆さんに楽しんでもらえるようなイベントを開催していきたいと思っています。

さて、今回は、『ずっとおうえん。プロジェクト』になって初めての食育イベント。
仙台市太白区の「しげる保育園」と「まつぼっくり保育園」の2か所に伺いました。
この辺りは幸い地震の被害は少なかったものの、場所によりガスや電気が数日間使えなかったそうです。

この日の司会進行役は、仙台放送の広瀬修一アナウンサーとフジテレビ・戸部洋子アナウンサー。
これまでも『こどもおうえんプロジェクト』の活動に、積極的に参加してくれている広瀬アナ。実は『まつぼっくり保育園』でのイベント開催は、広瀬アナウンサーの紹介で実現したんです。
この2人の司会でイベントは大いに盛り上がりました!

仙台放送 広瀬修一アナウンサーからのメッセージ


4回目の参加となった被災地支援活動。
今回は今まで通り保育園に伺いましたが、"ずっとおうえん。プロジェクト"に変わり、子どもから大人まで多くの方にお会いできるようになりました。


1ヵ所めは仙台市太白区の「しげる保育園」。
ここには今まで足を運んだ施設の中でも、特に元気の良いこどもたちが沢山いました。
みんな揃って盛り上げ上手。
紙芝居を読みながら、子どもたちに質問するとみんな大きな声で答えてくれます!
合いの手のタイミングも抜群。紙芝居を読んでいる側が笑っちゃうほどでした!

2ヵ所めも同じく太白区にある「まつぼっくり保育園」です。
すごく大きな施設で、館内もピカピカ。
ホールも広く、素敵な保育園。
こどもたちが列を作ってホールに入ってくると、先生に何も言われなくても自然に"前へならえ"をして一直線に整列しました。
「なんてお行儀のいい、子どもたちなんだ!」と、なんだか感心してしまいました。
今回は2ヶ所の保育園をまわり、自分自身も学ぶことが多かった1日でした

これからも"ずっとおうえん。プロジェクト"の活動に積極的に参加していきたいと思います。

文:広瀬修一(仙台放送 アナウンサー)

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ


「ずっとおうえん。プロジェクト」になってからの初のCSR活動。

まずはじめに訪ねたのは、仙台市にある「しげる保育園」。
子どもたちはとっても元気いっぱい!どっこくんの巨大紙芝居に、常にいろいろと突っ込みをいれていく園児のみんな(笑)。するどい突っ込みにこちらも途中、焦りつつも、会話をはさみながら楽しく進めていきました。

園長先生は、園児の自主性をとても大事にしているそうで、年長さんのクラスの子は、お昼寝も強制ではなく、他の子の邪魔に成らなければ静かに過ごして自由にさせているそうです。個性が光る園児のみんなでした。


午後の活動まで、少し時間があったので、仙台放送にご挨拶へ。
今回も一緒だった広瀬修一アナウンサーの職場を見学しにいきました。
午後の保育園でのイベントは広瀬アナ自らの紹介で実現しました。
積極的に活動してくれる広瀬アナにみんな感謝の思いです。

ご挨拶をすませ仙台放送を出た後は、仙台のメインスポット?伊達正宗像を拝みつつ、お昼は仙台牛のランチをいただきました(美味しかった…地元貢献です!笑)。

さて、午後は「まつぼっくり保育園」へ。隣には大きな3階建てのビルのような幼稚園も併設されており、とても立派な施設に驚きました。
広々とした体育館で、みんなのびのびと踊ってくれましたよ!

そう、今回は仙台放送キャラクタージュニくんのジュニ体操も初めて踊りました。
ジュニくんは平日(月)~(金)の番組を仙台放送で持っていますからね♪
なかなかの人気ぶりですよ!

みんなで体操を踊った後は、ジュニ君と記念撮影!
どっこ君シールのお土産もみんなにプレゼントし、とても喜んでくれました!

毎回、子どもたちの笑顔と元気に、こちらもすっかり元気をもらってしまいます。
これからもずっと子どもたちに、食の楽しさ、喜びを伝えていけたらと改めて思う一日でした。

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

※「ずっとおうえん。プロジェクト」についてはこちら

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.