フジテレビのCSR活動

2011年度活動報告

2011年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2011年度社会貢献トピックスこんな時だからこそ、私たちにしかできない事がある・・・・フジテレビ社屋イベント「お台場合衆国2011」で今年も社会貢献
2011年度社会貢献トピックス

こんな時だからこそ、私たちにしかできない事がある・・・・
フジテレビ社屋イベント「お台場合衆国2011」で今年も社会貢献

[2011年9月27日更新分]

2011年3月11日、未曾有の大震災に見舞われました。
多くの方々が被災され、更に福島原発に起因する電力不足が発生したことにより、昨年までのように「お台場合衆国」を開催できるのかという課題にぶつかりました。

しかし、フジテレビは、こんな時だからこそ、私たちにしかできない事がある、そう確信するにいたりました。
目の前の壁にぶつかっている人、前に進む勇気を持てなくなっている人、そうした方々を全力で「応援」し、少しでも「元気」を与え、来場してくれた方々が「2011年の夏は最高だった」と思えるイベントにしよう、そういう決断のもと、「東日本復興応援」と「節電」を2大テーマに、今年もお台場エリアに"一大エンターテインメント国家"を建国しました。
その名も「お台場合衆国2011 ~ぼくらがNIPPON応援団!~ 」。

■「東日本復興応援」
7月16日からスタートした「お台場合衆国2011」は、ご協賛、ご協力いただいた多くの皆様のお力も得て、全47日間で約420万人もの方々にお越しいただきました。 そして「お台場から被災した皆様へパワーを送りたい」という思いで、一丸となってイベントづくりにつとめました。

<NEW EAST>
お台場から東北にパワーを送りたい!みんなのパワーが東北(NORTH EAST)に向かい新しい東北(NEW EAST)を作ることをイメージしたプロジェクト。人気番組と被災地域のコラボ商品や飲食品の販売などをこの「NEW EAST」ブランドで行い、被災地への経済効果と雇用創出を支援しました。収益は全て被災地への支援金に当てさせていただきます。

<高橋真麻47日間カラオケマラソンマーサの朝唄>
雨の日も風の日も毎朝欠かさず、お客様のリクエスト曲などを歌い切り、ご来場した皆様に「元気」を与えました。

<トミドコロの夏ハグ~日本をひとつに、抱きしめ大作戦~>
トミドコロさんが47日間毎日会場にいて日本中から来た方々とハグして日本を元気に!見事ハグ数は大記録でギネス世界一に認定され、トータル66,803人の方とハグをすることが出来ました。

<募金箱とチャリティオークション>
会場各所にFNSチャリティキャンペーンの支援金募金箱を設置し皆様に多大なるご厚意をいただきました。またチャリティオークションでは様々な番組や出演者から品物を拠出してもらい、皆様からご厚意をいただきました。全て支援金として寄付いたします。

■「節電」
合衆国サンサンアイランドは太陽光パネルと発電機の使用により、100%自家発電で実施しました。また、本社屋エリアでは電力使用を前年比15%を削減して実施いたしました。ソーラーパネル等をご提供いただいた協賛社のご協力、そして暑い夏、節電の中でイベントを実施することへのお客様の皆様のご理解があってこその「お台場合衆国2011」でした。ご理解ご協力に感謝いたします。


感謝!チャリティ・フリーマーケットの売上総額は980,891円!

そして、恒例の「チャリティ・フリーマーケット」も8月8日に開催、今年も多いに盛り上がりました。フジテレビ社員・スタッフがこの日のために集めてきたグッズを、社員・スタッフが総出でお客様に販売するフリマ。
番組、映画、イベント等の様々な商品・グッズのほか、フジテレビすべての部局からお買い得商品が登場し、おかげさまで今年の売上総額は980,891円!
この売上金は、すべてFNSチャリティキャンペーンを通じてユニセフに寄付し、2011年3月に東日本大震災に被災された方々への支援に当てさせていただく予定です。皆様のご協力に心から感謝いたします。

文:お台場合衆国事務局

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.