フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度社会貢献トピックス食育イベント「ハロー!どっこくん」体育の日特別出前授業を開催!ラフくん登場で子ども達熱狂
2010年度社会貢献トピックス

食育イベント「ハロー!どっこくん」体育の日特別出前授業を開催!ラフくん登場で子ども達熱狂

[2010年10月21日更新分]

10月11日お台場アクアシティ内「ママトコ」で「ODAIBA KIDS FESTIVAL」が行われ、その一環として食育イベント「ハロー!どっこくん」体育の日スペシャルを開催しました。 祝日とあって、会場は100人余りの家族連れで溢れ、子ども達の歓声が響いていました。

「ママトコ」での開催は3月にこのイベントのお披露目を行って以来2度目。子ども達に食べることの重要性を楽しく教え、好き嫌いしないで何でも食べてかっこいいうんちを出そうというコンセプトのもと行っています。

今回の特別テーマは「エコ」と「うんち」。
まずは春日由実アナウンサーと中村光宏アナウンサーが地球環境の大切さと食べ物との関係について子ども達に分かりやすく説明。
続いて春日アナがオリジナル大型紙芝居「ハロー!どっこくん-チョコリン大魔王が襲ってきた!の巻-」を朗読。子ども達は、どっこくんの大活躍と四季折々の食べ物の登場に興味深く聞き入っていました。

最後は、みんなで「どっこくん」体操に挑戦。これは腸を刺激したりバランスをとったりして排泄をうながそうというもの。ここでラフくんが登場し会場の子ども達は大喜び。オリジナル曲「ハロー!どっこくん」に合わせて、ラフくんと一緒に元気一杯に踊りました。ラフくんのどっこくん体操は見ごたえがあり楽しさ倍増。30分間のイベントは盛り上がって終了しました。

この食育イベント「ハロー!どっこくん」は、フジメディアホールディングスのグループ各社と連携して、今後も各地の幼稚園などで継続して行っていく予定です。皆様の応援よろしくお願いいたします。


【フジテレビモバイルコンテンツ「フジテレビ!フジメロ」の”プレゼント”にアクセスして♪「ハロー!どっこくん」(石本沙織アナ歌)の着うたを無料でゲットしよう!!】

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.