フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度社会貢献トピックス子どもたちに夏休みの思い出を!「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を2ヶ所で開催
2010年度社会貢献トピックス

子どもたちに夏休みの思い出を!「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を2ヶ所で開催

[2010年9月16日更新分]

子どもたちに夏休みの思い出を!「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を2ヶ所で開催

夏休みも後半となった8月21日と23日、栃木県宇都宮と東京大田区久が原で夏休みの小学生を対象とした社会貢献イベントを実施しました。両日とも、空前の猛暑にもかかわらず、子ども達は熱心に映画を鑑賞しアナウンサーの朗読に耳を傾けていました。

8月21日(土)
宇都宮市西地区まちづくり推進委員会主催「学校へ泊まろう」企画での開催

宇都宮のど真ん中「宇都宮市西地域コミュニテイセンター」に集まった小学生は101名。この日は西地区まちづくり推進委員会が行う「学校へ泊まろう!」企画のプログラムの一つとして開催。
55分間の「にゃんこ THE MOVIE 4」上映のあとフジテレビのエコアナ、奥寺健アナウンサーと梅津弥英子アナウンサーによる童話と絵本の朗読会を行いました。

またアナウンサーの基本である正しい発声法を体験した子どもたちは、元気いっぱいに大きい声を出して楽しんでいました。最後はみんなで記念撮影。この日は、みんなで夕食のカレーを作り、体育館にお泊りするという楽しい企画が待っている子ども達は、興奮ぎみに写真に納まっていました。

8月23日(月)
大田区立久原小学校「夏休みドキドキ学校」の公開講座として開催

今年で8回目を迎える久原小学校の「夏休みドキドキ学校」は、夏休みのほぼ毎日、地域、保護者、学校が一体となって、普段の授業とはちょつと違う子どものための楽しい講座を開設しています。

にゃんこ THE MOVIE 4」上映会とアナウンサー朗読会を実施した日は猛暑日。体育館は冷房が無く、さらに映画の上映とあって暗幕を垂らすため、まさに蒸し風呂状態。集まった200人を超える子ども達とお母さん、お父さんたちは、持ち寄った扇風機と保冷剤で熱中症対策を施しながら全員で楽しみました。


またフジテレビのエコアナ川端健嗣アナ、梅津弥英子アナによる特別あなせん(アナウンサーせんせい)講座では子ども達によく響く声の出し方や早口言葉を指導。その後の朗読会では、子ども達も参加。夏休みの忘れられない思い出になりました。

今回伺った2ヵ所は、主催が地域だったり保護者の方だったりと正に手作りの夏休みイベント。暑さを上回る熱気が伝わってきました。地域と学校が上手に連携して子ども達のことを真剣に考えている、そうした活動にフジテレビもお役に立ちたいと考えています。

梅津弥英子アナウンサーからのメッセージ “朗読は読み手のものではなく、聞き手のもの”という事を、再確認!!

リポートを読む

川端健嗣アナウンサーからのメッセージ 大汗をかきながら、楽しい思い出になったかな?

リポートを読む

奥寺 健アナウンサーからのメッセージ ハイテンションの子ども達が静まり返った瞬間!

リポートを読む

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.