フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度社会貢献トピックス夏のフジテレビ社屋イベント『お台場合衆国』今年も社会へ貢献!
2010年度社会貢献トピックス

夏のフジテレビ社屋イベント『お台場合衆国』今年も社会へ貢献!

[2010年9月16日更新分]

2010年度 ”不況”、閉塞感”…お題目のように日々伝えられるこの言葉に、経済の実態の分析とはまた別次元に、ますます社会の気分が”閉塞感”に陥ってしまう…
そんな中、テレビ局が社会のために果たせることの一つに、<人々を元気づけ、前向きな活力と笑顔あふれる社会になる雰囲気作りに貢献する>という役目もあるのではないでしょうか。

私たちフジテレビは、「遊びに来た人たち全員が終始笑顔になる“史上最大のテレビ遊園地“」をモットーに、2010年夏、今年もお台場エリアに大展開して”一大エンターテインメント国家”を建国しました。
その名も「お台場合衆国2010~笑うBayには福きたる!!~

「お客様が終始笑顔になる」イベント作り

お台場合衆国2010」は7月17日からスタート。
数年来の"酷暑"にも関わらず、おかげさまで連日多くのお客様にお越しいただきました。

少しでも暑さを軽減してお客様に笑顔で過ごしていただこうと、巨大な日よけテントのある休憩所を設ける等々、お客様にとって心地のよいサービス、楽しいムード作りにも努めました(それでもやっぱり暑い今年の夏。フジテレビを愛してお台場まで来てくれるお客様には本当に感謝です!)。

恒例「フジテレビの日」縄電車&フリマも大盛況

期間中、フジテレビ全社員が一致団結して取り組んだのが、毎年恒例「フジテレビの日」。8月8日、9日の2日間開催しました。今年は、フジテレビの日のセレモニーの一環として、1階広場ステージでスペシャルイベントを開催。フジテレビの日のご挨拶で毎年ステージに登壇するフジテレビ豊田社長が、今年は"SP"(警護)付きで登場。そのSPが、なんと映画「SP」に出演の岡田准一さんと真木よう子さん!というサプライズイベントを開催し、驚きと笑顔のお客様たちで大変盛り上がりました。

豊田社長をはじめとする出演陣の登場で広場は大盛り上がり

おなじみ「縄電車」も出発進行!
これは河田町時代から続くフジテレビの日名物で、通常は入ることの出来ない社屋内の各所を、遊びに来てくださった皆様にご案内するというものです。
日々番組をはじめとするコンテンツを発信しているテレビ局の中をじっくりご覧いただこうという試み。

今年も、体の不自由なお客さまにもご参加いただけるよう"専用列車"を運行しました。
「縄電車」は今年も多くの皆様にご参加いただき、無事終了することが出来ました。

感謝!チャリティ・フリーマーケットの売上総額は888,888円!

2010年度 「フジテレビの日」もう一つの目玉、恒例の「チャリティ・フリーマーケット」も、今年も多いに盛り上がりました。フジテレビ社員・スタッフがこの日のために集めてきたグッズを、社員・スタッフが総出でお客様に販売するフリマ。

番組、映画、イベント等の様々な商品・グッズのほか、フジテレビすべての部局からお買い得商品が登場し、おかげさまで今年の売上総額は888,888円!
(最終集計にて社内有志が数円足して、8並びの額になりました。)

この売上金は、すべてFNSチャリティキャンペーンを通じてユニセフに寄付し、2010年1月に大地震に襲われたハイチの子どもたちを支援するために使われる予定です。皆様のご協力に心から感謝いたします。

文:お台場合衆国事務局

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.