フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度環境トピックス身近なところから環境活動を!今年も「ふるさと清掃運動会」に参加しました
2010年度環境トピックス

身近なところから環境活動を!今年も「ふるさと清掃運動会」に参加しました

[2010年11月15日更新分]

身近なところから環境活動を!今年も「ふるさと清掃運動会」に参加しました

エコアナも参加して、お台場☆クリーンナップ大作戦

10月4日(月)フジテレビCSR推進会議プロジェクトメンバー有志22名が、港区台場フジテレビ周辺で特別清掃活動を行いました。

普段隔週月曜日のお昼休みにCSR推進プロジェクトメンバーが行っている社屋周辺の清掃活動を、この日は「ふるさと清掃運動会~環境アクション2010」の趣旨に賛同して規模を拡大して行いました。
「ふるさと清掃運動会」は王貞治さんが実行委員長を務め今年で4回目を迎える全国規模の環境保全活動です。

フジテレビのCSR活動を支えるために結成されて4年、アナウンサー集団『エコアナ』も仕事の合間を縫って4名が清掃活動に参加。
お台場は都内でも有数の観光地となったため、不用意に捨てられたゴミも増えています。植え込みに投げ込まれたペットボトルや空き缶、空き瓶なども数多く回収。

フジテレビ周辺だけでなく隣りのホテルエリアまで行ってゴミを集めてきたメンバーもいて、およそ1時間の清掃作業で集まったゴミはビニール袋40袋分余りとなりました。これらのゴミは社内の施設で分別、その多くをリサイクル利用処理しました。フジテレビでは今後も台場エリアでの清掃活動を継続していきます。

また10月から、フジテレビ社屋周辺に置かれているゴミ箱に中国語、韓国語英語で表記し、海外人観光客にもゴミのマナー守って頂けるように、工夫しました。さらに皆さまに優しい臨海地区を目指すことにしています。

東京の山や森を大切に!高尾の森づくりプロジェクト

10月24日(日)、「ふるさと清掃運動会~環境アクション2010」の趣旨に賛同して早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンターが主催した「高尾の森づくりプロジェクト 森林体感イベント」には、4名の社員が参加しました。この会場となった高尾山<こげさわの森>は、都民が自分たちで森を管理し美しい森を育てると言う趣旨で運営されています

長坂哲夫(フジテレビCSRプロジェクトメンバー) 自分たちの手で森を育てる

リポートを読む

中島さゆり(フジテレビCSRプロジェクトメンバー) 高尾の森で、たっぷり森林体感

リポートを読む

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.