フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度社会貢献トピックス『にゃんこTHE MOVIE3』上映会&絵本朗読会 実施報告vol.1
2008年度社会貢献トピックス

『にゃんこTHE MOVIE3』上映会&絵本朗読会 実施報告vol.1

[2009年2月13日更新分]

『にゃんこTHE MOVIE3』上映会&絵本朗読会 実施報告vol.1


めざましテレビ』では、フジテレビのCSR活動の一環として、DVD『にゃんこTHE MOVIE3』(2月18日発売)の無料上映会とアナウンサーの朗読会を、全国各地の子どもたちを対象に実施しています。番組での告知にご応募いただいた中から、3月末までに3箇所で行う予定です。

さいたま市・荒川沿いの会場に、170人の元気な子どもたちが!


2月5日、さいたま市の馬宮コミュニティーセンターで『にゃんこTHE MOVIE3』の無料上映会とフジテレビアナウンサーの絵本朗読会を行いました。ここは老人センターと児童センターが併設されたさいたま市の施設。各種お稽古事や定期的な映画上映会のスペースもある市民の憩いの場です。


この日フジテレビから参加したアナウンサーは、エコアナの藤村さおりアナと戸部洋子アナ。DVD『にゃんこTHE MOVIE3』は、猫たちの暮らしを通して「全てを受け入れて、精一杯生きること」の大切さが、じみじみと伝わってくる名作です。実家の猫には“嫌われている“という藤村アナも、子どもたちと一緒に鑑賞した『にゃんこTHE MOVIE3』に思わず涙!


真ん中が松本武監督

トークには『にゃんこTHE MOVIE』シリーズの松本武監督も飛び入りで参加。映画を観ていた子どもたちの反応の良さに驚きながら、1分の映像を撮影するのに3日もかかったなど、裏話を披露してくれました。


絵本の朗読会が始まると、会場の子どもたちがいっぺんに静かに。元気いっぱいの子どもたちですが、聴き所はちゃんと分かっているんですね。コミュニティーセンターが地域に根付いて、その名の通り住民同士のコミュニケーションの場になっているのが伝わってくるイベントでした。

戸部洋子アナからのメッセージ


絵本『ありんここりん』を朗読中の
戸部アナ
エコアナとして、社会貢献プロジェクト行ってきましたよ~! 藤村アナと共に、馬宮コミュニティーセンターに集まった皆さんと発声の練習を行い、映画も感動し、私自身とっても楽しんでしまいました♪

絵本の朗読、普段から実践してるであろうお母さま達の前で行うというは、ちょっと緊張しましたが、みなさん真剣に聞いてくださってとても嬉しかったです。また是非参加したいです!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

藤村さおりアナからのメッセージ


絵本『スイミー』を朗読中の藤村アナ
愉快でかわいいねこちゃんを楽しんで観ている、子どもたちの歓喜の声が忘れられません。幼少時に読んで心に色濃く残っていた名作「スイミー」を、今回朗読しました。

朗読中、水を打ったように会場が静まり返り、みんなが食い入るように聴いてくれたことが嬉しかったです。自分が感じている、この絵本の奥深さがみんなに伝わっていればいいな。

文:藤村さおり(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.