フジテレビのCSR活動

2008年度活動報告

2008年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2008年度社会貢献トピックス宮瀬アナ 芝消防署で一日署長!
2008年度社会貢献トピックス

宮瀬アナ 芝消防署で一日署長!

[2008年12月1日更新分]

宮瀬アナ 芝消防署 一日所長に任命されました!
11月7日(金)、秋の火災予防運動の一環として東京消防庁芝消防署主催の消防演習が、お台場・フジテレビの一階広場で行われました。
この演習には、日頃から訓練を重ねその実力には定評のある『フジテレビ自衛消防隊』も参加しました!
フジテレビ社屋前で芝消防署の大掛かりな消防演習が行われるのは、今年で2回目。


向かって右側は 
芝消防署 澤口二三男署長
出来るだけ多くの人に防災意識を持ってもらいたいという趣旨で、お台場のランドマーク・フジテレビが選ばれたのです。この日は、はしご車を含む消防車両9台が出動。100名を超える消防署員が実際に放水作業やはしご車による救助活動を行うなど、本番さながらの本格的な演習となりました。
その演習の模様を、『芝消防署一日署長』に任命された宮瀨 茉祐子アナウンサーがリポートします。

一日消防署長を体験して

この度、芝消防署の一日消防署長に任命されました、入社4年目宮瀬茉祐子です。


フジテレビ正面玄関で、まずは任命式。


はしご車にも笑顔で挑戦!
バラエティの衣裳で“制服”を着る機会はあっても、まさか本物の制服に、しかも消防署の制服に袖を通す日がくるとは思いませんでした。アナウンス室では、私のコスプレ姿に男性アナからお褒めの言葉が!!!

それだけで、正直なところ満足感はあったのですが、指揮棒を持って、消防訓練の指揮を執らせていただけたこと、大変光栄でした。ちょっと、いや、かなり偉くなった気分になりました!!

実際に、自衛消防隊や芝消防署の皆さんから、報告を受け、習ったばかりの敬礼をさせていただいたときには、気分はもう「署長」!

終了後の挨拶も敬礼も 立派に出来ました!!

さて、きちんと報告もしなければいけませんね。
指揮統制車に上って、隊員の皆さんの動きを拝見させていただいたところ、的確で連係のとれた救助、そして放水に至るまでの動きは、圧巻でした。7階から、怪我人を担架にのせて、ロープを這わせて下ろす救助は、神業でしたよ。


フジテレビの社屋から
けが人救出の演習
私たちテレビ局員は、どんな状況に陥っても、視聴者に正確な情報を冷静に、迅速にお伝えする義務があります。この義務を全うするには、今回の訓練、そしてこの訓練を踏まえた日頃の心構えが重要なのだと思いました。
このような機会がなければ、実際に災害に直面するまで、自分の取るべき行動を深く考えなかった気がします。


放水の様子
一日消防署長に任命されたことは、テレビ局員として、災害が起きたときどうあるべきかを考える、とても有意義な時間になりました。昨今は、地震も増え、私たちの住む東京もいつ災害が起こるか分かりません。 今回訓練に参加できなかったみなさん、ぜひ、時間のあるときに、災害時に取るべき行動について考えてみてくださいね!

この演習に参加した皆さんと記念撮影。これからも頑張ってください!!

文:宮瀬茉祐子(フジテレビアナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.